海外子育て・体験記・生活情報
スポーツとの出会い~夢をかなえるには~

日本を代表するトッフ?スイマーの北島康介選手、白井裕樹選手、塩浦慎理選手か?昨年9月に来星し、開催されたSwimStarsへ参加しました。SwimStarsは、Sports Swim Organisation(SSO) か?主催し、より質の高いスホ?ーツ観戦の機会と、競技者の能力向上のため新しい機会を提供することを目的として開催されました。

イヘ?ントには世界各国から競泳のオリンヒ?ックメタ?リストらか?集まり、熱戦を繰り広け?ました。子と?もたちを対象にした水泳指導か?シンカ?ホ?ール日本人学校小学部チャンキ?校を含む9箇所て?行われ、同日午後には選は?れた2名の子と?もか?選手とともにリレー競技に参加しました。参加した日本人の子と?もたちは真剣な眼差して?トッフ?選手の泳き?に注目していました。
3選手に共通する強靭な心と身体は、と?のようにして育まれたのて?しょうか。各選手から「水泳との出会い」と子と?もたちへのメッセーシ?をうかか?いました。

3選手に聞く ~夢をかなえるヒントとは~

水泳との出会い

北島選手:5歳の時に、友た?ちか?通っていたスイミンク?スクールに行ったことか?きっかけて?す。僕の子と?も時代は本当に水泳一色て?した。友た?ちと遊ふ?時間は無かったて?すし、水泳の練習のため修学旅行にも行けませんて?した。当時、両親は水泳て?食へ?ていけるとはもちろん思っていなかったのて?、息子を「水泳ハ?カ」にしたくないと塾にも通わせました。練習て?辛い時もありましたか?、続けてこられたのは同級生たちの応援か?常にあったからた?と思います。

白井選手:僕は6人兄弟て?、上の3人の兄たちか?みな水泳をしていたのて?、自然な流れて?泳く?ようになっていました。水泳以外にも外て?遊ふ?ことか?多かったのて?それも良い経験て?した 。水泳に関しては、兄たちか?良い成績を残していたのて?、その影響は一番大きかったと思います。身近な目標て?あった兄に追い付き、追い越したいという気持ちか?上を目指す強い原動力になりました。

塩浦選手:水泳は小さい頃から、サッカーは小学生になってから始めました。当初はサッカーの方か?好きた?ったほと?て?す。子と?もの頃は、親や周りの環境に左右されることか?多いと思います。僕の場合は、両親か?やりたいことは何て?もやらせてくれていたのて?、非常にありか?たかったて?す。サッカーと水泳の練習か?同し?日にあることも多く、送り迎え一つとっても 両親にす?っとサホ?ートしてもらったことか?大きかったと思います。

夢を実現するために

北島選手:僕か?オリンヒ?ックに行きたいと思ったのは小学4年生の時のことて?す。憧れの選手と一緒に泳く?機会か?あり、それか?きっかけて? オリンヒ?ックを目指すという大きな夢を持ちました。ます?は大きい目標を作り、その中て?小さい目標を決めて挑戦していくことて?す。自分か?成し遂け?たいことに関して一歩す?つ階段を上ることか?夢をつかむということた?と思います。はし?めは遠い夢も、努力をし続けれは?必す?自分の手に届くはす?て?す。好きなことか?あり、そこに夢か?あるのなら 簡単にあきらめす?に最後まて?続けて欲しいて?す。

白井選手:と?んなことか?あっても「続けていくこと」。そして、続けて いくためには「好きて?いること」。この二つか?大切た?と思います。結果か?出ないときはとても辛いて?すか?、結果か?出たときには本当に嬉しいのて?、やはりその辛い時間は必要なことた?と感し?ています。

塩浦選手:スホ?ーツも勉強も「面倒くさいな」と思うようなことか?、実は一番大事た?と思います。それをいかに長く続けられるかて?はないて?しょうか。海外に来ると日本人はすこ?く真面目た?と感し?ます。この真面目さや一つの事を続ける実直さは日本人の大きな強みて?す。海外にいる皆さんた?からこそ、日本人のこの部分はせ?ひ持っていていたた?きたいて?す。

北島選手に聞く ~水泳・子と?もたち・オリンヒ?ックへの想い~

100%以上の力を発揮するために

と?んなスホ?ーツや分野て?も、人は緊張する立場におかれる時こそ真価か?問われると思います。緊張感か?ともなってこそ、大舞台て?100%以上のハ?フォーマンスか?て?きるのて?はないて?しょうか。「試合て?緊張しないためにはと?うすれは?良いて?すか」と尋ねられることか?ありますか?、僕は反対に「緊張する経験をたくさん積んて?くた?さい」と伝えたいて?す。経験を積むほと?、緊張感を武器に実力を発揮しやすくなれると思います。

施設か?素晴らしく、国際的な環境に身を置くことは、「スホ?ーツを 楽しむ」という観点て?は理想的て?す。たた?し「勝負て?勝つ」ためには、と?んなに環境か?悪くても目標を見失わす?、頑張り続けることか?て?きる「ハンク?リー精神」を持つことか?必要て?しょう。

みなさんにも、努力しているのに思うような結果か?出ないことか?あると思います。選手としてこれは一番悔しいことて?すか?、この「悔しさ」か?次の飛躍のチャンスなのた?と思っています。競技として勝負た?けにこた?わるのて?はなく、実際なせ?そこて?負けてしまったのかを普段 からしっかり分析し、次の結果につなけ?ることか?、競技を続けていく上て?一番大事た?と思います。

読者の皆さんへのメッセーシ?

水泳は個人競技なのて?自分た?けの勝負た?と思いか?ちて?す。しかし実際は、チームメイトか?いて、仲間か?いるからこそ互いに良い結果を残すことか?て?きるのて?す。結果か?出ない時、くし?けそうになった時に励まし合い、高め合う、そして結果か?出せた時に仲間たちに心からの拍手を贈ってあけ?られるかと?うか、そこか?真の競技者に求められる資質た?と思います。皆さんには、是非そのような人になっていたた?きたいと思います。

大きな試合て?結果を出せた時の華やかな勇姿の陰には、と?の選手もその何百倍もの苦しい練習を乗り越えた経験か?あります。もちろん僕らも、練習に行きたくないと思うことか?ありますし、辛くて逃け?出したいと思うことは毎日あります。それて?も頑張れるのは、乗り越えて成し遂け?たい目標か?明確にあるからて?す。オリンヒ?ック選手の中には、いし?めやトラウマを抱えなか?ら、か?むしゃらに水泳に打ち込むことて?一流の選手になった人もいます。自分の中に得意なものを見つけ、ひたむきに頑張り続けることて?「新しい自分」を発見してくた?さい。

東京オリンヒ?ックに向けて

2020年には東京オリンヒ?ックか?開催されます。普段よりもいろいろな競技を見る機会か?増え、子と?もたちか?「こんな競技か?あるんた?」、 「この競技に挑戦したい」と思うきっかけになると思います。そういう思いの受け皿となる環境を用意してあけ?られたら、オリンヒ?ック後の日本のスホ?ーツの裾野か?広か?っていくのて?はないて?しょうか。選手たちか?出来ることは、日の丸を背負ってオリンヒ?ックて?戦うことて?す。夢を与えられるようなスホ?ーツを見せることて?子と?もたちの目標となり、憧れ続けてもらえる存在て?いたいと思っています。僕らの泳き?を通して、リアルなスホ?ーツた?からこそ味わえる感動を共感してもらいたいと思います。

編集部より

水泳教室に参加した子と?もたちはトッフ?スイマーの泳き?を目の前て?見る機会に恵まれました。さすか?のスヒ?ート?とタ?イナミックな泳き?に本物の凄さを感し?ることか?出来たと思います。かつて北島選手か?少年時代に憧れの選手と泳いた?ことからオリンヒ?ックを目指したように、シンカ?ホ?ールの地て?子と?もたちは小さな夢をかなえ、次の夢への一歩を踏み出したことて?しょう。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland