海外子育て・体験記・生活情報
中学受験をしようと思っています。帰国枠・一般受験について教えて下さい

日本で中学受験をしようと思っています。帰国枠・一般受験について教えて下さい。

?◎早稲田アカデミーより

かつては一部の人達だけのものであった中学受験は、この10 年程ですっかり一般的になりました。シンガポールにお住まいの方でも帰国後の学習環境を考え中学受験を考えたことがある方は多いでしょう。特に帰国枠受験は一般枠の試験に比べ科目数が少ない場合や、英語受験もあるため非常に魅力的に思われますが、注意しなければならないこともあります。

一つ目は「学校ごとに試験制度を事前に調べること」。試験科目を始め試験日など、帰国枠入試の制度は多種多様です。科目を絞って勉強するつもりなら、必ずどの学校を受けるのか明確にしておく必要があります。

もう一つは「英語の難易度を調べること」。英語受験と一言にいっても、面接で軽い自己紹介をするものから、英検準1 級レベルまで、難易度の幅は様々です。英米からの受験生と競えるだけの英語力があるのか、冷静な判断が大切です。

いずれの内容もなかなか情報が集めにくいものですが、学校に直接問い合わせをしたり、合格者を出している塾に聞いてみると具体的なイメージがつかめてきます。一般受験よりも「事前調査」が重要なのが帰国枠受験。受験生と保護者、塾の連携でぜひ志望校に合格しましょう。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland