海外子育て・体験記・生活情報
vol.15 「真の実力」を見極めて

早稲田アカテ?ミー・ウエスト校 校長
高沢 祐治 先生

早稲田アカテ?ミー・ウエスト校 校長 高沢 祐治 先生

 文部科学省か?2016年10月に発表した「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」によると、不登校の中学生は全体の2.8%て?した。ちなみに「偏差値70以上」の割合は全体か?2.3%て?すから、その割合よりも多いということになります。

さて、2.8%という割合は35人に1人、つまり学校のクラスに1人いるという割合て?しょうか。私は学習塾の現場に携わっていますのて?不登校のケースを実際に見てきましたか?、不登校になる生徒とならない生徒との違いは紙一重というのか?実感て?す。不登校の原因というと「いし?め」を連想するかもしれませんか?、実は全体の2%ほと?。て?は、シンカ?ホ?ールて?生し?るケースはと?うかというと、疾患・入院による長期欠席を除けは?、たいていは「学業不振」、いや「学力不信」によるものた?と思われます。

実際に、日本て?はクラスて?5位以内の成績た?った子か?、ここシンカ?ホ?ールの日本人学校に入った途端、下から5位以内になってしまうこともあります。こ?本人も親御さんも学業不振と思い込みか?ちて?すか?、決してそうとは限りません。なせ?なら、シンカ?ホ?ール日本人学校中学部は、実にハイレヘ?ルな学校た?からて?す。学力テ?ータか?公表されているわけて?はないのて?、正確な数値は出せませんか?、当校実施の学力テストテ?ータ・各高校入試の難易度と合格率の関係・進学先を合わせると、平均偏差値は63~64、偏差値60以上か?全体の約80%を占めると予測されます。日本の中学校て?考えたら35人中28人か?偏差値60以上ということて?す。日本て?クラス5番て?も、日本人学校に入ったら25~28番になってしまう状況なのて?す。定期テスト(総合考査)て?平均点以上を取る生徒は偏差値65以上ということになり、全体の約7%て?すから、日本の中学校て?考えたら1クラスて?2~3人に値します。男女別て?は1位になりうるということて?す。平均点以下の中て?の真ん中た?って、日本の中学校て?はクラス5番て?す。学力不振と?ころか、むしろ勉強か?得意なお子さまなのて?す。学校て?の成績た?けを評価の基準にせす?、お子さんの「真の実力」と、その伸ひ?方をし?っくり見極めてあけ?ることの大切さを感し?ています。

※早稲田アカデミーに関する情報はこちらをご覧ください。

---------------------------------------------------------------

古今東西、子育ての悩みは尽きません。特に海外では、海外ならではの環境も加わり、悩みは深くなりがちです。Springでは、これまで国内外で数多くのご家族を見守り、支えてきた専門家の方からの温かいメッセージを『笑顔になれるコラム』としてお届けしています。こちらもぜひご覧ください。https://spring-js.com/expert02/smile/

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland