海外子育て・体験記・生活情報
【幼児編】タブレットやゲーム、テレビなどの視聴に適切な時間や注意点などを教えてください。

小さなお子さまを持つご家庭では、「うちの子は他の子と違う?」「どうやって子どもと向き合ったら良いの?」など日々悩むことも多くあります。そこで、専門家の方によくある悩みについてお聞きしました。同じような体験をしたお母さまからの一言体験談も合わせてお届けします。
ぜひ、ご参考にしてください。

※( )内は当時通っていた園の種類です。

Q タブレットやゲーム、テレビなどの視聴に適切な時間や注意点などを教えてください。

ラッフルス?シ?ャハ?ニース?クリニック 小児科 長澤 哲郎 先生

長時間のテレヒ?やケ?ームか?脳にと?う影響するかはまた?正確にはわかっていません。しかし、「スクリーンタイム(テレヒ?、タフ?レット、ケ?ームなと?を見ている時間)を制限し、子と?もに直接話しかける心か?けて?言葉の発達か?く?んと伸ひ?た」という経験を持つ小児科医は多いて?す。

日本小児科医会て?は、「2才まて?はスクリーンタイムを控え、一日合計2時間まて?か?理想」と提言しています。またアメリカ小児科学会も、「幼児期にテ?シ?タルテ?ハ?イスを見せるのは1時間以内か?望ましく、1歳半まて?は極力見せないように」と勧告しています。

しかし、いす?れも一律に禁止しているわけて?はなく、状況に応し?て使い分けることか?大切て?、「離れた祖父母とスカイフ?て?交流する」とか「テレヒ?を一緒に見なか?ら話題の材料にする」という使い方も考えられます。また、子と?も部屋にはテレヒ?を置かない、食事の時は見ない、時間(番組)を決めて見る、といった配慮も必要て?す。長い時間近くを見続けると近視のリスクか?高まるのて?、15~20分に1回くらい遠くを見るよう促してくた?さい。強い日差しは避ける必要か?ありますか?、五感を使って外遊ひ?をすることか?脳の発達には非常に大事て?す。

女児2人のお母さま(ローカル園)
て?きる限り外へ連れ出すようにしていますか?、と?うしてもという時にはなるへ?く大きい画面て?見るようにしています。タ?ンス、絵描き歌、日本の昔話や英語の歌なと?比較的短い動画て?、体を動かしなか?らて?きるものを中心に、長時間見続けないよう気をつけています。

女児2人・男児1人のお母さま(日系園 → ローカル園)
園庭か?広い園を選ひ?、夕方のお迎えの後も園庭て?たくさん遊は?せて帰りました。家に帰るとすく?にシャワー・夕飯・就寝というスケシ?ュールにし、なるへ?くテレヒ?やケ?ームの時間を与えないようにしました。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland