海外子育て・体験記・生活情報
【幼児編】お友だちの輪になかなか入れず、一人でいることが多いようで心配です。

小さなお子さまを持つご家庭では、「うちの子は他の子と違う?」「どうやって子どもと向き合ったら良いの?」など日々悩むことも多くあります。そこで、専門家の方によくある悩みについてお聞きしました。同じような体験をしたお母さまからの一言体験談も合わせてお届けします。
ぜひ、ご参考にしてください。

※( )内は当時通っていた園の種類です。

Q お友だちの輪になかなか入れず、一人でいることが多いようで心配です。

いろは幼稚園 アング まゆこ 先生

子と?もたちの遊ひ?は、一人遊ひ?、並行遊ひ?、模倣遊ひ?、協同遊ひ?と発展していきます。遊ひ?を通して徐々に思いを言葉にし、人との関わり方を学ひ?なか?ら社会性を養います。しかし、大人て?も人付き合いには得手不得手か?あるように、子と?もたちの性格もさまさ?まて?す。

子と?も自身「遊ひ?たいけと?、うまく声をかけられない」「と?うすれは?良いのか分からない」という場合か?あります。そんな時は、と?うしたら良いか一緒に考えたり、親御さん自身か?一緒に輪の中に入って遊んた?り、具体的に「『入れて』と声をかけてみようよ」とアト?ハ?イスをするなと?、いろいろと試してみましょう。て?きるた?けお友た?ちと関わる環境を意識的に作るのも良いて?しょう。

もし、お友た?ちの輪に入ることを辛いと感し?望んて?いない場合は、無理をすることはありません。また性格的に一人て?いることを好むお子さまもいらっしゃいます。何かに夢中になっている時期もありますのて?、お子さまの性格を見て実践してくた?さい。

女児2人のお母さま(ローカル園)
当時3歳た?った長女か?友た?ちの輪に入れないのて?心配しましたか?、友た?ちの輪に入れないのて?はなく「観察すること」に忙しいた?けた?ったようて?す。4~5歳になると一緒に遊ふ?ことも多くなり、と?んな国のお子さんとも遊へ?るようになりました。

男児2人のお母さま(日系園)
4歳のころ一人て?遊ふ?ことか?多かったため、他のお母さんたちに話しかけて一緒に遊ふ?機会を作ったりしました。サッカー教室に入会して友た?ちか?増え、徐々に園て?も自分の居場所か?て?きたようて?す。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland