新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2022)

2022.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

土浦日本大学高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

特別進学コースでは、1年次には課外授業で担任とネイティブ教員の2名の指導で英語でのプレゼンテーションの作成に取り組む。
2年次,3年次にはネイティブ教員による少人数授業を実施、1クラスを3分割し、10名程度のグループでそれぞれテーマを設定し、英語の課題に取り組んでいきます。
グローバル・スタディクラスのアクティヴ・イングリッシュでは、日本人の教員とネイティブの教員がチームティーチングで担当し、本校独自の1クラスを3グループに分けて行う少人数授業です。
1年次はスピーチ、2年次はディベート、3年次はクリティカルシンキング・ディベートを実施しています。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

英語圏でない国からの帰国生でも、英語力が高い(英検2級程度)生徒が多く入学しています。
それらの生徒は、入学後も国内生と比較しても、同等以上の英語力の伸長が見受けられます。

③日本人学校生へのアドバイス。

今できる入試対策をしっかりして試験に臨んでいただければ、良い結果につながると思います。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

日本国内にいる受験生に比べると、さまざまな制約があるとは思いますが、できる対策をしっかりと行うことで,よい結果がついてくると思います。
頑張ってください。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP