新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

「英語4技能」試験特集

小学生から大学生まで必見!「英語4技能」試験特集 Vol.1

2016.06.25

LINEで送る
Pocket

担当者に聞きました

~20年の実績を持つ、国産の英語試験~
ベネッセコーポレーション 英語・グローバル事業開発部
GTEC 事業全体責任者 込山 智之氏

スコア型検定として高校生受験者数トップを誇る
GTEC for STUDENTS

中高生を対象にした英語試験GTEC for STUDENTSでは、従来の「読む」「聞く」「書く」の3技能試験に、タブレット式端末によるSpeaking Test(特許出願中)を新たに加えました。現在では全国の国公立・私立の中学・高校1,400校以上で、81万人の中高生が受験し、英語試験の代表的地位を確立しています。
合否でなく絶対評価によるスコアで結果を確認できるため、継続して受験することで、伸びが数値で示され、英語学習の意欲を向上させることができます。

学校単位で受験、中高生の「実生活に近い」内容

特徴は、受験者が擬似留学をしたような会話や、留学生を受け入れた際に起こりうるやりとりなど、中高生の「実生活に近い」内容に焦点を当てている点です。テストを受けること自体が英語を使った生活体験に感じられるよう、工夫されています。

生徒のライティング答案は海外で採点・添削

当社の進研ゼミでおなじみの添削とフィードバックのノウハウを生かし、ライティングの評価は、海外の英語話者が的確に添削とコメントをするのも大きな特徴と言えます。フィードバックで弱点を把握し次につなげることで、受験者のモチベーションを上げることが可能です。

大学入試として導入が進む
GTEC CBT

圧倒的な受験生数を背景に、GTEC for STUDENTSを土台に開発されたGTEC CBTは、62大学で導入が広がり※さらに国内での拡大が進むことが予想されます。今後は海外大学進学にも広く通用する試験を目指し、アメリカの大学など海外展開への取り組みがすでに始まっています。
また、当社では「英語4技能試験」に関連する業務において、行政へのサポートにも注力しています。例えば2020年に予定されている大学入試センター試験の改革に関連して、文部科学省「英語教育改革のための英語力調査」を2014年度から3年度連続で、2013年度には東京都「英語力判定統一試験」に関わる業務を受託しています。

※スコアの入試活用は「出願資格・書類審査として活用」「センター試験・大学個別試験の代用」「みなし得点・得点が加算」など、各大学により異なります。

世界最大の語学学校「Berlitz」でのノウハウ

特徴は、 個人ベースで受験可能な点と、世界12,000社で導入されている語学学校Berlitzグループのノウハウを活用している点です。内容は大学教授とのアカデミックなやりとりやキャンパスでの会話を想定するだけでなく、グラフなどの情報を読み取り、思考力・判断力を表現するタスクが課されています。
CEFR(Common European Framework of Reference for Languages)ではA1(初学者)~C1レベル(上級者)に該当し、語彙数では5,000語までの高レベルを測ることが可能です。

世界唯一のCAT型として、受験者の能力に適した問題のみ出題

受験者の実力を正確に測るためには、幅広いレベルの問題を出題する必要があり、問題数が増え試験時間も長くなりがちです。しかし、「英語4技能」の検定としてCAT(Computer Adaptive Testing)型を導入している世界唯一の当試験では、最初の数問でコンピューターが瞬時に受験者の英語力を判別し、その後の問題は受験者のレベルに合わせた難易度で効率的に出題されます。 受験時間は175分と他の英語試験に比べて短いため、受験生にも「もう一度受験したい試験」として定評があります。

概要 比較一覧表

出題意図・語彙数等 比較一覧表

* 6:English Vocabulary Profile Wordsに基づいてカウントした概算
* 7:BNC(British National Corpus)
* 8:BNC/COCA word family lists 〈第1回連絡協議会資料より〉
* 9:2006年以降のセンター試験。グローバル・コミュニケーション&テスティング独自調査(2014年)
* 10:外部リサーチャーが独自に行った調査結果「英検2級より多いがテレビ、ニュース番組よりは少ない」からの推計値

より詳細な項目の比較検討をされたい方はこちら
関連リンク:主な英語の資格・検定試験に関する情報一覧(2016年5月31日現在)
http://4skills.eiken.or.jp/qualification/pdf/20160531.pdf

Spring編集部より
「英語運用力」については、大学入試改革に関連することもあり、近年ますます注目されています。教育現場や報道で耳にするたびに、それぞれの検定試験の違いや、どのように役立つのかなど、疑問を持つ方も多いと思います。
「英語4技能試験」には上記の通り、実にさまざまな種類があります。今回の特集を、お子さまの年齢や学習環境にあった取り入れ方をするきっかけにしていただければ幸いです。次号でも引き続き各試験の詳細をご紹介していきます。

1 2 3
LINEで送る
Pocket

PAGE TOP