日本の学校・幼稚園・塾

住所

〒113-0021 東京都文京区本駒込6丁目18-3

電話番号

+81339465301

Eメールアドレス

文京学院大学女子中学校・高等学校では帰国生を応援する様々な取り組みを行っています。

文京学院大学女子中学校・高等学校のご紹介

 慣れ親しんだ生活と離れる不安、受け入れられないのではないかという不安、日本語での生活や授業への不安。

 帰国生の皆さんは様々な思いを胸に文京学院の門をたたきます。しかし、いつしかそれらは消え去り、夢や希望に変わります。

 文京学院では帰国生を応援する様々な取り組みを行っています。

 例えば、日本語のサポート。授業で困ることのないレベルになるまで担当教員が個別に補習を行います。また、日本文化を身につけるために茶道や華道の授業も大切にしています。

 帰国生の皆さんがすでに持っている経験や文化を大切にしながら、日本での生活を全面的に応援しています。

◎海外帰国生へのサポート

ハイレベルな英語授業(英語力を維持するだけでなく、より高いレベルへ)

学校生活のサポート(様々な不安や悩みを取り除くためのアドバイス)

日本語のサポート(必要に応じて日本語(国語)の補習を実施)

学習のサポート(海外では学習しなかった科目に対する補習を実施)

国際塾

 「あの大学の外国語学部で学びたい」「海外の大学に進学したい」そのような声に応える、文京学院だからこそできる英語教育。

 授業中は英語が飛び交い、日本にいながら本格的な英語を学ぶことが可能です。5つのレベル、5種類の授業を組み合わせることができるうえ、学年の枠をこえて受講できるため、受講生一人ひとりに最適な英語学習が実現します。

◎英語運用の能力伸張度チェックテスト(GTEC)を導入
◎伸張度に関するアドバイスやカウンセリング
◎英語によるプレゼンテーション、ディスカッションの実施
◎帰国子女に対する日本語指導、進路相談等の実施
◎各コース修了時に提出する英文レポートの作成指導
◎国内・海外大学進学希望者に対する進路アドバイス 

※国際塾修了者は、海外提携大学への入学推薦を受けられます。

理想の学習環境

同校の所在地は東京都文京区。都内でも有数の閑静な住宅街です。最寄り駅(駒込駅・巣鴨駅)からは徒歩5分の距離にあるため、安全に通学して頂けます。清潔感、開放感に溢れる校舎からは四季折々の自然が臨め、理想的な学習環境が整っています。

※2012年12月19日現在の情報です。最新情報は直接お問い合わせください。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland