新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

帰国に備えて

中学・高校

田園調布学園中等部・高等部

2021.04.23

LINEで送る
Pocket

住所〒158-8512 東京都世田谷区東玉川2-21-8
電話番号+81-3-3727-6121
Fax+81-3-3727-2984
WEBhttp://www.chofu.ed.jp/

田園調布学園中等部・高等部
オンライン個別相談会

開催日:6月13日(土) 
オンライン ライブ帰国生対象説明会
開催日:6月20日(土)
オンライン ライブ学校説明会
開催日:6月27日(土)
詳細・お申し込みはこちらhttp://www.chofu.ed.jp/

帰国生説明会動画はこちらhttps://youtu.be/nz_KUFwWAns

体育祭動画はこちらhttps://www.youtube.com/watch?v=V65ifTCHOBQ&feature=emb_title

幅広い「体験」を通じて、高い目標を持ち探究する女子を育成

建学の精神「捨我精進」のもと、「体験」を重視した教育活動を展開しています。卒業時にはディプロマ・ポリシーである、「より高い目標を定めて学び続けることができる人」「他者と協同しながら主体的に行動できる人」「よりよい社会の実現に向けて探求し実践できる人」の育成を目指します。

田園調布学園中等部・高等部

田園調布学園中等部・高等部

多くの体験と豊かな探究活動を

学校長 清水 豊

現在世界中に広がる新型コロナウィルス感染症の問題は、国境を封鎖することでは解決できず、世界中の人たちが協力していかなくてはなりません。本校では、6年間の学校生活の中で多くの体験を通して協同していくことの大切さを学びます。探究活動も充実しています。これからの社会を作っていく皆さんに必要な力を、私たちと一緒につけていきましょう。

田園調布学園中等部・高等部

田園調布学園中等部・高等部

【カリキュラム】
幅広い素養を身につける「リベラルアーツ教育」

■月〜金曜日の通常授業に加え、土曜日プログラムとして本校独自の「リベラルアーツ教育」を展開。土曜日には、学年ごとにテーマが決められた「コアプログラム」と、選択制の「マイプログラム」で学ぶ。高1のコアプログラムでは、自然科学探究と人文科学探究から選択し、課題の設定、情報収集、整理・分析・検証、まとめ・表現、評価・振り返りのサイクルで、深く広く探究活動を行う。「マイプログラム」では約170もの講座から興味関心に合わせて選択。外部の専門家によるプログラムも多数。

■語学では、英語だけでなく中国語やイタリア語などの第二外国語も豊富。地域のフィールドワークやキャリアデザインにつながる講座も開講。実体験で生徒の知的好奇心を刺激する学習を実現。

■ネイティブ教員による英語取り出し授業を実施。中等部では、英検2級程度の生徒を対象に、中1では週4時間(1時間は日本人教員による授業)、中2・3では週3時間の取り出し授業。高1・2では英検準1級取得者を対象に週2時間実施。現在、中1は9名の生徒がこの取り出し授業を受講しています。

田園調布学園中等部・高等部

【進路/合格実績】
理系クラス選択者が多い女子校

■高3での理系クラス選択者は45%程度あり、学年の約50%が国公立大や難関私大に現役で進学。

■英語の取り出し授業受講者で2020年春の卒業生には、高い英語力を必要とされる早稲田大学国際教養学部にAO入試で合格した生徒も。

■校内基準を満たした生徒は、海外大学へ進学できる制度も整備。

田園調布学園中等部・高等部

【入試情報
帰国生入試とともに、編入も歓迎

2021年度帰国生入試:12月6日(日)

■2科目(英語か国語の選択+算数)+面接(保護者同伴)。
■国語と算数は基礎基本を問う内容、英語は英検2級程度のレベル。
■入学金の納入は翌年の1月20日(水)まで延納可能のため、併願しやすい入試。
■過去問も配布可(ご希望の方は同校までご連絡ください)。
■海外からの編入試験は随時実施(編入希望の方もお問い合わせください)。

【在校生より】
インターナショナルスクールと同じ雰囲気で楽しい英語クラス

シンガポール帰国生 中3 榊 真悠さん

土曜プログラムには、選びきれないほど魅力溢れるさまざまな講座があり、中でも日本でしかできない体験授業など帰国生の私にはとても新鮮でした。英語の取り出し授業はネイティブの先生による少人数のクラスでレベルアップでき、インターナショナルスクールの環境に似ていて毎回楽しみです。部活動ではE.S.S.部に所属し、舞台に立てたことが今でも忘れられない体験です。中3からは留学プログラムにも参加できます。学校外のコンテストなどに挑戦している上級生なども刺激になり、一人ひとりの努力を評価し応援してくれるこの学校が大好きです。

田園調布学園中等部・高等部
〒158-8512 東京都世田谷区東玉川2-21-8
<東急東横線・目黒線「田園調布」駅より徒歩8分>
https://www.chofu.ed.jpboshu@chofu.ed.jpTEL +81-3-3727-6121

※2020年6月2日現在の情報です。最新情報は各機関に直接ご確認ください。

1 2 3 4 5 6 7
LINEで送る
Pocket

PAGE TOP