特集記事
大学の挑戦  上智大学 ~真の国際化を目指して~

経済の再生を目指す今の日本。世界と対等に渡り合える人材の育成は日本にとって喫緊の課題です。教育分野での開国、日本の内なる国際化のために、最高教育機関である大学が新たな挑戦を始めています。
「世界で活躍できる人材」の育成・獲得に向けて各大学が取り組む国際化戦略とは何か、シリーズでお届けします。

グローバル教育のパイオニア

 上智大学は、2013年に創立100周年を迎えました。設立の起源は、今から約450年前にキリスト教宣教のために来 日したフランシスコ・ザビエルにあります。

 日本の都に大学を作るというザビエルの夢は、約360年後にローマ教皇から派遣されたイギリス、ドイツ、フラン スの3人のイエズス会員により本学創立という形で実現しました。当初から多数の外国籍教員たちによる外国語や外 国文化の教育を重視し、国際交流の拠点を目指してきました。第二次大戦後まもなく、すべての授業を英語で行い、アメ リカのリベラル・アーツ・カレッジをモデルとした国際部を開設しました。その教育は、現在の国際教養学部に引き継がれて、多くの留学生や海外帰国生を受け入れてきました。

 先進的なグローバル教育の実績を評価され、2009年には国際化を牽引する大学として文部科学省のグローバル30に 採択され、理工学部、地球環境学研究科及び理工学研究科(大学院)でも英語で学位を取得できるプログラムを開設しま した。これらの英語コースでは、海外から多数の質の高い学生を受け入れるとともに、海外帰国生など日本人が共に 学びあう環境の中で、国際社会で活躍できる人材を育成しています。

文系・理系をカバーする英語による学位プログラム

現在、上智大学では2学部、4研究科(大学院)で英語により学位を取得できるプログラムを実施しています。入学 者選抜は、一部の専攻を除いて書類選考で行われ、世界の様々な国と地域から学生が入学しています。

 【学部】 国際教養学部理工学部グリーンサイエンスコース/グリーンエンジニアリングコース

 【大学院】グローバル・スタディーズ研究科グローバル社会専攻
       地球環境学研究科国際環境コース
       理工学研究科グリーンサイエンス・エンジニアリング領域
       外国語学研究科言語学専攻(TESOL コース)

 充実した留学制度

 上智大学の海外協定校数は、現在40カ国196校あり、著名な大学も数多く、充実したプログラムとなっています。 近年のグローバル人材育成への需要の高まりを受けて、留学希望者は年々増加しています。年間を通じて海外に長期 留学する学生は約300名、短期プログラムへの参加者を合わせると約700 名が海外で学んでいます。

 海外の大学や国際機関と連携した体験型プログラムも充実しています。アジアのイエズス会系大学とは共同 で、奉仕活動を通じて人間形成を促すサービスラーニングや、国際理解と協調を目指すグローバルリーダーシッププログラムなどを提供しています。

先進的なグローバル教育

 2012年度には、文部科学省によるグローバル人材育成推進事業に採択されました。「3 言語(日本語・ 英語・専攻語)+3視座(日本発信力・地域多様性理解力・地球的課題発見力)」に基づく、複合的なグローバルコンピテンシー(グローバル化対応能力)を備えた、国際社会に貢献する人材を育成するための教育プログラムを強化しています。

 2013年11月には文部科学省の「大学の世界展開力強化事業」に採択されました。これはAIMSと呼ばれるASEAN 諸国のStudent Mobility Program に本学が参加するものです。ASEANと日本の学生が共に学び、国を超えて存在する問題の解決に向けて取り組む人材を育成するプログラムです。

総合グローバル学部の開設

 2014年4月に国際関係論と地域研究の2つを専門として学ぶ「総合グローバル学部」を開設し、グローバル社会に貢献する職業人として世界を舞台に活躍できる人材を育成します。この学部では、グローバルな世界を俯瞰する視点と、共感をもってローカルな現場を掘り下げる視点を同時に身につけ、グローバル化した世界を立体的に捉えることをめざします。 海外を含む様々な組織でのフィールドワークやインターンシップなどによる自主研究科目、充実した外国語科目を揃えています。

キャリア支援

 キャリアセンターでは、「大学生活の充実こそが未来を拓く」という方針のもと、学生たちの未来のキャリア形成に役立つプログラムを豊富に提供しています。1・2 年次から参加できる”Self-Discovery”プログラム、3・4年次対象の就職ガイダンス、充実した業界研究シリーズ・企業研究会を提供するとともに、個別相談やインターンシップの紹介を行っ ています。グローバルなキャリアを積極的に求める学生のために、外国籍学生や英語に強い日本人学生向けに、英語による合同企業説明会の開催にも力を入れています。

 

上智大学国際連携室

http://www.sophia.ac.jp

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland