特集記事
中等教育の挑戦 開成中学校・高等学校 ~世界で活躍できるグローバル人材育成のために~

開成学園は日本で最も古い歴史を持つ私学の一つで、明治4年(1871年)に創立、今年で143周年を迎えます。幕末の知識人、佐野鼎(さのかなえ)氏が欧米の教育事情を視察し本校を建学、初代校長に高橋是清氏が就任し今日の学園の基礎が築かれました。中高一貫の男子校として「質実 剛健」の気風の中、日本と世界の発展に貢献する学問・人格ともに優れた人材を養成することを目指しています。校名は「開物成務(人間性を開拓啓発し、人としての務めを果たす)」に由来し、「ペンケン」の校章は「ペンは剣よりも強し」を表します。

開成の教育とは


柳沢 幸雄 校長先生

「33年連続で東大合格者数日本一」という点だけが注目されがちですが、進学実績を上げることが本校の目標ではありません。あくまでも、生徒一人ひとりが社会に貢献できる「たくましい大人」になるための基礎(考え方、習慣、知識、技術)を身に付ける、ということを目指しています。考え方と習慣は「課外活動」で 、知識と技術は「授業」で学ぶので 、この二つこそがカリキュラムの両輪と言えるでしょう。

ハーバード大学と東大で教えてきた経験から、開成の卒業生は18歳の集団として世界で最も優れた思考力を持っていると確信しています。今後も世界一の中等教育を目指し、時代に即した教育を加味しながら邁進していきます。

大切なのは「基礎学力」

独自のカリキュラムと多面的な授業展開

全教科共通で、教科書にとらわれない創意工夫をこらした授業を展開。自主教材やプリントなどを使い、基礎を体系的にきめ細かく固めながら高度なレベルへ進む。

国語 文系・理系の区別はなく全生徒が同じ内容を学び、総合的な実力を涵養する。「読み」「考え」「書く」という作業を徹底して行い、実践的な読解力・表現力を育成する。
数学 中学でも次第に高校の内容を扱い、中3では主に高校の内容を、高3では全員共通で、問題演習中心の高度な入試内容の実践的授業を行う。
理科・社会 中学から理科は物理・化学・生物・地学に、社会は歴史・地理・公民に分けて重層的に学習。実験、フィールドワーク、調査・発表形式の授業も多い。
英語 語彙やイディオムの力を付けながら読解力と英作文力を高める。平行してネイティブ講師による講読とディスカッションの授業を行う。

英語特別講座

ネイティブ講師(全5名)による講座(自由選択)。クラスの使用言語は英語のみで、海外大学進学準備講座も開講。
◯ 対象学年 高1~3(各クラスとも全学年の混合クラス)
◯ 開講クラス 6講座
Discussion(2 レベル)、Writing、Reading、TOEFL、 Preparation for Studying Overseas(SATやACTなどを含む)

「多様性」こそが価値 ~世界に広がるネットワーク~

日本の教育の最先端を行く私学として、時代の要請に応える取り組みを実践していきます。

海外での学校説明会

生徒同士の相互教育には「多様性」が非常に重要であり、さまざまなバックグラウンドを持つ帰国生を歓迎している。
◯ 昨年はシンガポールとロンドンで学園説明会・教育講演会を開催。今年も開催予定。

College Fair(海外受験フェア)

生徒・保護者のニーズが、日本の大学だけでなく海外大学進学に対しても高まったことを受け、毎年7月に海外大学合同説明会を開催。昨年度は700人の生徒・保護者が参加。
◯ 中1から高3まで全学年を対象
◯ 2014年度参加大学:ハーバード大学、イェール大学、 スタンフォード大学、プリンストン大学 他全10大学

卒業後のコミュニティー

OB会の「開成会」が活発に活動。文化祭や部活動なども支援し、在校生にとって身近なロールモデルとなって いる。また、「グローバル開成会」も結成され、世界中で活躍する卒業生のネットワークを用いて、海外に留学する在校生や卒業生を力強くサポート。今後世界各国でつながりをますます強固にしていく。

開成会 道灌山奨学金

開成学園同窓会「開成会」の寄付により、入学金、授業料などを免除。あらゆる社会的、経済的バックグラウンドを問わず志ある若者を迎え、多様な価値観の中で教育を行う。
※募集人数、経済的条件、奨学金額など詳細についてはウェブサイト参照。

SCHOOL DATA

住所:〒116-0013 東京都荒川区西日暮里4-2-4
TEL:03-3822-0741
ホームページ:http://www.kaiseigakuen.jp/

全校生徒数 (中1~高3)男子2,100人
一クラス生徒数 中学43人、高校50人
入学金 300,000円(施設拡充資金120,000円別途)
年間授業料(税込) 480,000円
帰国枠入試
習熟度別クラス
大学入試合格者数 (2014年) 東京大学158名、慶應義塾大学191名、早稲田大学225名、ハーバード大学1名、プリンストン大学1名、ウェズリアン大学1名、イェール大学1名、イェール・NUSカレッジ1名 など
- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland