ベトナムの学校・幼稚園

住所

電話番号

+65-6221-5109

Eメールアドレス

info@gpc-gr.com

Let's Join

ヒューマンアカデミー ロボット教室
ついにシンガポールで開講へ!

●日本全国に1,200教室、2万人が学ぶ大人気のロボット教室
●保護者が選んだ「満足度の高い子ども向けプログラミング教育」第一位
(実査委託先:楽天リサーチ 調査:2018年4月)

Spring編集部が取材しました!

シンガポールで親子体験教室開催

「無限に楽しめるから、いつもなかなか終われない教室です」(主催者)

この日は、合わせて30名のお子さんが参加しました。ロボットづくりのワクワク感は世界共通です。目を輝かせて集中するお子さんたちの姿が印象的でした。

ヒューマンアカデミー ロボット教室

簡単な説明を受けたら、いよいよ設計図を読み解きながら製作開始です。

ヒューマンアカデミー ロボット教室

完成した順に自分のロボットを動かしてみます。設計通りに動かなかったら、先生のサンプルとじっくり見比べて点検、改善していきます。

ヒューマンアカデミー ロボット教室

完成したら、今度は改造して自分だけのオリジナルロボットに挑戦です。形や動きを変えるなど、試行錯誤を夢中で楽しんでいました。

ヒューマンアカデミー ロボット教室

参加者の声

まこと君
日本人学校小学部クレメンティ校 3年生
「いつもレゴで遊ぶけれど、今日はちゃんと動くロボットができあがって、すごく楽しかったです」

こんな教室です!

授業は1回90分、月に2回。日本の教室と同じ内容で進めます。

1回目 基礎製作

毎回新しいロボットに挑戦。設計図通りに正確に完成させるために、失敗や成功を繰り返しながら組み立てます。

2回目 応用・実践

「どうしたらもっと速く動く?」「もっと力強くなる?」など考えながら自由に改造していきます。友だちと楽しくゲーム感覚で競いながら、動力の仕組み、てこや摩擦など理科の知識も学習します。

楽しいロボットづくりで、21世紀に必要な力を身につけよう

◆創造力
◆想像力
◆発想力
◆集中力
◆論理的思考力
◆観察力
◆空間認識力
◆プログラミング的思考

監修・アドバイザー

ロボットクリエイター 高橋 智隆 先生

2003年京都大学工学部卒業。ロボットクリエイターとして、ロボットの研究、設計、デザイン、製作を手がけている。代表作に、乾電池CM「エボルタ」、組み立てロボットキット「週刊ロビ」、ロボット電話「ロボホン」、ロボット宇宙飛行士「キロボ」など。現在、(株)ロボ・ガレージ代表取締役、東京大学先端科学技術センター特任准教授などを務める。

ヒューマンアカデミー ロボット教室

教育のあるべき姿とは、「遊びのように楽しく夢中になっていたら、実は学んでいた」というものです。集中的に考える力や創造的に発想する力が豊かに培われるロボット教室では、大人が思いもつかないロボットを作り上げる子どもに出会えます。子どもたちの素晴らしい才能を発見し、育てることに大きな喜びを感じています。

来年はシンガポールから参加しよう!
~憧れのロボットクリエイター高橋先生に会える!~
毎年開催「ヒューマンアカデミー ロボット教室全国大会」
日本国外からも選抜選手が参加できます。

ヒューマンアカデミーロボット教室 GPCシンガポール お問い合わせ窓口
phone:+65-6221-5109
email:info@gpc-gr.com
web:http://kids.athuman.com/robo/CI/
加盟店も募集中!

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland