学校・幼稚園コラム
第32回 小学部クレメンティ校

10月上旬に、2つの宿泊学習が実施されましたのでご紹介します。

野外活動

5年生はシンガポール国内の野外活動施設を訪れ、1泊2日のC-Campを行いました。Challenge 、Cooperation、Confidenceの3Cを合い言葉に、「新しいことや困難なことでも挑戦する心を育てよう」と、さまざまなアクティビティに挑戦しました。カヤックやジップライン、アブセイリングなどの活動を終えて、子どもたちの顔つきがひとまわり逞しくなったように感じます。

第32回 小学部クレメンティ校

修学旅行

6年生は修学旅行でマレーシアを訪れました。パチタン村で農業ツアーに参加し、ショートホームステイを体験しました。各家庭でマレー料理を食べ、ゲームなどをして楽しい時間を過ごしました。また、マレーシアの特産品である錫(すず)製品制作体験、市内観光ではマレーシアの歴史や受け継がれる伝統を学びました。

教室を離れ異国の文化や習慣に触れることは、その国との心の距離が縮まるというだけでなく、自国の魅力を再
発見することにもつながります。「小学校生活の楽しい思い出の一つ」だけにとどまらず、この体験が、これからの生活における学びの深まりのきっかけになることを心から願っています。

第32回 小学部クレメンティ校

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland