ベトナムの学校・幼稚園

アガペーリトルユニのご紹介

1995 年に創立されたアガペーリトルユニは、現在はシンガポール国内に 12 キャンパスを展開し、こだわりを持った保育サービスと教育プログラムを 提供しています。アガペーはギリシャ語で「無条件の愛」を意味します。親が 子どもへ愛情をそそぐように、当園でもスタッフが深い愛情を持って子どもた ちに接することで、理想的な環境を作り出しています。子どもたちはこの「も う一つの我が家」でいきいきと過ごし成長していきます。

アガペーリトルユニ

アガペーリトルユニの教育方針

◎発達に応じたきめ細かいプログラム

● 2ヶ月~ 2 歳 ※  乳幼児の生活リズムに合わせながら専門スタッフが抱っこしたり、話しかけたり、歌を歌ったりと親のように愛情をそそいで接 します。感覚を発達させる「遊び」がプログラムの中心となります。教室には子どもが喜ぶ工夫を凝らし、ゆったりとした雰囲気の中で、遊具やお もちゃを用いながら、運動能力や「自分でやろうとする力」を育みます。 ※一部のキャンパスのみ実施。

● 3~4歳  旺盛になる好奇心を伸ばすために遠足や体験型の遊びを多く取り入れます。社会性や言語スキルが向上する「ごっこ遊び」向けの道具や、 自由にアートを楽しむための道具、本、楽器なども豊富にそろっています。スタッフは「ほめて励ます」ことを心がけ、「良くないおこない」につい てはきちんと説明することで、一定の規範を作り上げています。

● 5~6歳  自分だけで出来ることが増えて自信も付くこの時期には、言語学習、算数、理科、初歩のコンピュータスキルなどさまざまなことにチャ レンジします。やさしすぎず難しすぎないレベルで取り組み、自尊心と将来の基盤を築きます。 情緒面での成長もとても大切なこの時期には、厳選された本の道徳的内容についてみんなで考えることによって、自分を律してお互いを尊重し 協力し合うことを学びます。

アガペーリトルユニ

◎「物語」から始まるストーリーアプローチ

アガペーリトルユニでは、「物語」からさまざまな分野へと学習を発展させる独自の「ストーリーアプ ローチ」を取り入れています。テーマとなる物語の登場人物がつつましい生活を送っていた場合、例え ばフォニックスの学習では「つつましい(Humble)」のアルファベット「H」に焦点を当て、語彙の学習 では「H」から始まる言葉を学びます。算数の学習でも 1 ページに「Humble」という単語が何回出てき たかを数えます。こうした横のつながりを重視した一連の学習を通して、子どもたちは「すべての学習 が結びついている」ことを自然に理解します。また登場人物の立場になって考え共感することで、社会 性と想像力を育みます。「物語」を学習の中心に据えるアプローチは情操教育面でも大変優れています。 その他にも、ジムキッズプログラム、アートや音楽、年齢に応じた英語や中国語の読み書き、プロジェ クターを用いた双方向の学びなど、多岐にわたるプログラムを通してこの時期にぜひ養いたい多才な能 力を引き出し、総合的な成長を導きます。

アガペーリトルユニ

◎さまざまなお祝い行事

アガペーリトルユニでは、多民族国家ならではのいろいろな行事をお祝いし、園生活の豊かな思い出 を作ります。中国正月、ハリラヤ、ディーパヴァリ、ハロウィーン、母の日、子どもの日、国際的な友情の日、 多民族調和の日などの機会に子どもたちは特別な服装で登園し、その行事の文化的背景を学びながらみ んなで楽しくお祝いします。子どもたちは国籍や宗教、文化などの違いを自然に理解し受け入れながら、 お互いに友情を育みます。

海外教育情報サイトSpringでは、シンガポールの学校情報を拡充中です。今後とりあげてほしいシンガポールの幼稚園情報や、お気づきの点はcontact@spring-js.comへご連絡ください。

School Data

【学年】Infant Care : 2 ヶ月~ 18 ヶ月(一部キャンパスのみ。)
Child Care : Pre-Nursery(18 ヶ月)~ Kindergarten 2(6歳)
【入園登録料(GST別)】S$150
【月額保育料(GST別)】 Infant Care : S$1,800 ~ S$1,900
Child Care : S$1,000 ~ S$1,500
【ウェイティング】キャンパスにより異なるためお問い合わせください。
【保育時間】7:00 ~ 19:00(詳細はお問い合わせください。)
【園児数(日本人園児数)】キャンパスにより異なるためお問い合わせください。
【教師:園児の割合】
【学期】4学期制

※本文は2013年1月10日現在の情報です。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland