学校・幼稚園コラム
第8回 多彩な「イベント」が意味すること

多くのインターナショナルスクールでは、一年を通じてさまざまな「イベント」が開催されています。イベントは体育祭や文化祭のような行事だけでなく、世界的な課題解決に挑む「グローバル・デー」、努力した成果を発表する「タレント・ショー」、新しいスキルを磨くためのワークショップなど、実に多彩です。

第8回 多彩な「イベント」が意味すること

なぜ、このように多くの「イベ ント」が開催されるのでしょう か。それはイベントに参加することで、通常の授業や学校生活では気づきにくい、自分のユニークな一面や、本当に関心があることを見つけることができるからで す。「学びたい分野はこれだ」と意欲が自然に湧き上がってくれば、学校 生活でも自分なりの目標ができるでしょう。日々を漫然と過ごすのではな く、自分の「コンフォート・ゾーン」から一歩踏み出して挑戦することで、将来の夢にも近づくはずです。イベントを通じた「教室を超えた学び」は、自分自身を知ることにもなるのです。

また、シンガポールのような「文化の坩堝(るつぼ)」にある国際的な環境では、学校での「イベント」を通じて、お互いの文化に対する理解を深めることもできます。各国の伝統行事に参加したり、民族衣装を着て地域の料理を味わうことは友だちのルーツを知ることになります。イベントを通じた異文化体験が真の友情を育てることにもなるでしょう。

(協力:The Perse School Singapore)
※詳細は各校で異なりますので直接ご確認ください。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland