新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

学校・幼稚園

インター校

Nexus International School

2022.01.10

  • 国際バカロレア(IB)
LINEで送る
Pocket

住所 1 Aljunied Walk, Singapore 387293
電話番号 +65-6536-6566
Email enquiries@nexus.edu.sg
WEB http://www.nexus.edu.sg/

インターナショナルスクールで学ぶ
NEXUS International School

清水 鉄郎さん(Yr 6)のご両親、清水 祐一郎さん・友紀さんより

本人が選んだ学校へ

シンガポールに来たのは息子が年長の時でした。日本語の確立を考えて日本人小学校を選び、3年生の2学期まで通いました。しかし、滞在期間が予定よりも長くなることが決まり、インター校も経験してみてはと息子に提案しました。

Nexus International School

何校か一緒に見学をしましたが、Nexusのオープンハウスに行った際に「この学校に行きたい」と本人が強く入学を希望したのが決め手でした。アットホームな雰囲気、プールやグラウンドなどの施設が充実していること、アートや音楽なども本格的に取り組んでいる点などが親子で気に入りました。

実際に入学してみると、オープンハウスで案内していただいた先生が息子を覚えていてくださったり、休み時間には大好きなサッカーでお友だちができて、初日から「楽しかった!」と順調なスタートでした。

小規模な学校ならではの温かみ

Nexus International School

息子にとってありがたかったのは、この学校が1学年3クラス、1クラス20名前後と小規模なことです。休み時間にはクラスや学年の枠も超えて一緒に遊ぶため、編入するとクラスメイトはもちろん、他のクラスのお子さんたちもすぐに顔を覚えてくれ、声をかけたり遊びに誘ってくれたりしたそうです。日本人はそれほど多くないので、ヨーロッパやアジアをはじめ、さまざまな国籍のお友だちと自然に仲良くなれて、とても貴重な経験をしています。

国際バカロレア(IB)の学び

大人の視点から見て素晴らしいと思うのは、IBの学びです。宿題は予め決まっている答えを求めるような質問だけでなく、自ら考え、調べ、まとめ、考察し、それをどう伝えるか、というものが中心です。まだまだ四苦八苦していることもありますが、どんなアイディアが出てきて、自らの疑問をどこまで掘り下げられるかを毎回楽しみに見ています。また、Year 6からは一人一台MacBookを使っていて、プレゼンテーションも視覚的に見せる工夫を凝らしたり、実践的に学んでいるようです。

のびのびした英語補習クラス(ESL)

この学校を選んだ理由の一つに、ESLがあります。英語力がまだ十分でない生徒たちは、他のネイティブレベルの生徒たちが中国語やフランス語などの第二言語を学ぶ時間に、ESLのクラスで授業を受けます。ほぼ毎日のように1時間程度の授業を少人数で受けるので、着実に基礎を身につけているようです。ESL以外の時間、英語のLanguage Artsや算数、科学や社会などの分野を掘り下げて学ぶUnit of Inquiryの時間などはネイティブの教師の授業を他のクラスメイトと一緒に通常クラスで受けているので、年齢相応の高度な英語も耳にし、お友だちからも多くを学んでいるようです。

「ESLを卒業する」ということが目標になるだけでなく、「ESLは自分に合ったペースで力をつけられる貴重な時間」と感じられる居心地の良さがあるからこそ、そして目標としたいようなお友だちが身近に多くいるからこそ、本人の意欲が持続しているように思います。

鉄郎さんのお話

Nexus International School

学校はとても楽しく通っています。Unit of Inquiryでは、自分が興味を持ったテーマを調べていくので大変面白いです。この前は「Civilization(文明)」が大きなテーマで、僕はその中でも「中国の古代文明の建築」について詳しく調べ発表しました。調べていくうちにいろいろなことが分かり、とても勉強になりました。

教室の中では自分の机は決まっておらず、ソファのような椅子もあります。自分で調べたり書いたりする時間には居心地の良い場所を選んでリラックスしながら集中して作業できるので、とても自由で効率が良いと思います。英語はまだ難しいと感じることもありますが、ESLを受けていますし、他の授業も分かるようになってきたのであまり心配していません。

3月4日(土)オープンハウス開催
この日以外も年間を通して随時見学ツアーを実施します。

ご希望の方はこちらまでどうぞ admissions@nexus.edu.sg19

※2017年1月10日現在の情報です

1 2 3 4
LINEで送る
Pocket

PAGE TOP