学校・幼稚園コラム
第12回 小学部クレメンティ校

本校では、ゲストをお迎えして子どもたちにお話ししていただく機会を数多く設けています。今回はJAXA宇宙飛行士の星出彰彦さんが来校されたときの様子と、絵本作家の村上康成さんを招いて国語の授業で行った「だじゃれコンテスト」をご紹介します。

JAXA宇宙飛行士 星出彰彦さんの来校

国際宇宙ステーションに滞在し、さまざまな実験を行ったJAXA宇宙飛行士の星出彰彦さんが5月に来校されました。星出さんご自身も高校時代の2年間をシンガポールで過ごされています。子どもたちは星出さんのお話しを興味深く聞き、多くの質問を投げかけました。「宇宙飛行士になる訓練で一番苦しかったことは何ですか?」という質問に対しては「体力的に大変だったことはあったけれど、苦しさを感じたことはなく、いつも楽しく過ごしていました。」と返答され、夢を実現するための前向きな姿勢を教えてくださいました。

JAXA宇宙飛行士 星出彰彦さんの来校

だじゃれコンテストを開催

3年生の国語学習の一環として「だじゃれコンテスト」を開催しました。頭の柔かい子どもたちだからこそ考えられる、愉快な作品がたくさん並びました。審査を行うのは子どもたち、先生たち、そして特別ゲストとして参加してくださった絵本作家の村上康成さんです。「最優秀だじゃれ」には「野きゅうをしようよ。や、きゅうに言われても」が選ばれました。コンテストは盛り上がりを見せ、日本語をより楽しく学習する良い機会となりました。

だじゃれコンテストを開催

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland