学校・幼稚園コラム
第13回 中学部

スケッチ大会

10月12日、抜けるような青空の下で、スケッチ大会を行いました。

1年生は「海の見える南国の風景」をセントーサ島パラワンビーチで、2年生は「歴史と緑の風景」をフォートカニングパークで、3年生は「これぞシンガポールの中心」という風景をシンガポールリバー周辺で描きました。スケッチの技法には、美術の時間で学習した「陰影法」や「遠近法」を用いました。

シンガポール日本人学校のスケッチ大会

現在、体育館前と図書室前に作品が勢揃いし「シンガポールの美しい風景」のギャラリーとなっています。生徒たちにとって、シンガポール生活の一コマを切り取った宝物になることでしょう。

学校公開・6年生体験授業・グローバルクラス募集説明会

10月22日は、多くの保護者や6年生児童・保護者に来校いただき、学校公開を実施しました。1~4校時にかけての「公開授業」で、生徒たちはノートパソコンやプロジェクターを用いて班で発表をしたりと、一生懸命取り組んでいました。並行して3校時の小学6年生の「体験授業」は、英語で行うイマージョン授業をはじめ、国語では「百人一首大会」を行い、社会では歴史上の人物を選んでクイズを作りカルタにするなど趣向を凝らした授業を体験してもらいました。4校時の「グローバルクラス募集説明会」では200名を超える参加者があり、熱気あふれる説明会になりました。在校生の真剣な顔、6年生の楽しそうな姿が印象に残る一日でした。

シンガポール日本人学校の学校公開・6年生体験授業・グローバルクラス募集説明会

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland