ご家庭ならではの学習をしませんか
日々、沢山の保護者の方にお会いしていると、「子どもが家で勉強しない」「自主的に学習に取り組まない」「勉強して欲しいが、具体的にどんな勉強をすると良いか分からない」といったご相談を受けることが多くあります。
このようなお悩みをお持ちの方には、「ご家庭ならではの学習」をおすすめしています。帰宅後、学校の宿題やテスト勉強に取り組む時間は必要です。それとは別の学習時間を「ご家庭だからこそできる学習」に充てて見てはいかがでしょうか。
私の「日本語クラス」では、少し変わった宿題を出しています。それは、与えられたテーマについて自分で調べ・考え・アイディアを形にして・言語化する(伝える)ことです。一見、お遊びのように見える内容もありますが、これらの作業はお子さまの表現力を高める大切な学習なのです。学校で優れた成績を修めるには、じぶんの意見やアイディアを論理的・具体的に言語化する必要があるため、この学習法が役立ちます。
Minerva Education Centre
佐藤 剛 先生
この学習法は、ご家庭でも簡単に取り入れることができます。テーマの一例として「新しいアプリやサービスを開発しよう!」があります。このテーマについて、皆さんは、どのようなアイディアを思い浮かべますか。「日本語クラス」の生徒たちは、じっくり考え、一人ひとりが異なるアプリやサービスを発表しました。ある生徒は、VR上に実際のピザ屋を再現し、そこで商品の確認や注文ができるアプリを考えました。他の生徒は、傘のレンタルサービスのアイディアを発表し、論理的・具体的に言語化する作業を楽しみながら取り組みました。
このような作業を通して、お子さま自分のアイディアを形にする楽しさを経験し、自主的に学習するようになります。保護者の方は、都度テーマを考える必要がありますが、お子さまと一緒にディスカッションをすることは、親子のコミュニーケーションが深まり、楽しく家庭学習をする習慣にもつながります。
ご家庭では、学校や塾では学ぶことができない「ご家庭ならではの学習」に取り組んでみてはいかがでしょう。
※過去の「教育の現場から」はこちらに掲載しております。ぜひご覧ください。
https://spring-js.com/expert/expert01/from-edu/※Minerva Education Centre(MEC)に関する詳しい情報はこちら。
https://spring-js.com/singapore/5024/