新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

帰国に備えて

中学・高校

関西学院千里国際中等部・高等部

2022.06.24

  • IB校
  • 国際バカロレア(IB)
LINEで送る
Pocket

住所 〒562-0032
大阪府箕面市小野原西 4-4-16
電話番号 +81-72-727-5070
Email [email protected]
WEB http://www.senri.ed.jp/

<2022年 海外生向け 誌上学校説明会>
インターナショナルスクールと協働する
唯一無二の帰国生受け入れ校

本校は、帰国生の受け入れを主な目的として1991年に設立されました。日本で唯一インターナショナルスクールと協働する中学校・高等学校で、理念や授業の一部・活動を日々ともにし、全施設を共同利用しています。学習面では、開校当初から「国際バカロレア(IB)」の理念を取り入れた対話型・思考型の学習を重視し、大学との連携により研究など高度な教育を提供しています。

関西学院千里国際中等部・高等部

大切なのは「今」を生きること

校長 萩原 伸郎

関西学院千里国際中等部・高等部

John Dewey はDemocracy and Educationの中で “it is imperative that every energy should be bent to making the present experience as rich and significant as possible.” と主張しています。学校や学習活動の主目的が、「次への準備」になっていることへの批判です。私たちの学校は「今」を生きること、「今」を輝くことを大切にしています。学校のウェブサイトの一番下にあるポッドキャスト、フェイスブックのリンクをクリックして、「今」を生きている子どもたちの活躍をご覧ください。皆さんを私たちのキャンパスでお迎えすることを楽しみにしています。

【カリキュラム】
帰国生専門校ならではの柔軟な制度のもと、深く高度な学びを

帰国生がどんなカリキュラムからでも移行できるよう「学期完結制」と高等部の「自由選択制」を用意。「学期完結制」は学期毎に学習内容が完結するため、前後の内容を学んでいなくても学習についていくことができる。高等部の「自由選択制」は必要とする授業・取りたい授業を、時期を選んで履修できるので、効率よく学ぶことが可能。

大阪インターナショナルスクールと合同授業(音楽・美術・体育と一部の英語)により、日常的に日・英両言語に触れ、異文化理解を深める。

対話型・思考型の授業により、学年や理系・文系、更には国の垣根を越えて多様な考えに触れ、広い視野を持って深く考える学びを実現。

英語は初心者からネイティブまで5つのレベルに分かれており、自分に合ったレベルから始めることができる。英語で学んできた生徒にとっては、シェイクスピアや論文執筆といった高水準の授業を受け、学齢相応に力をつけることが期待できる。

高大連携を活用し、大学の授業・単位を先取りしたり、自ら見つけた課題について研究して論文を書くといった高度な学びも可能。生徒たちは「自ら学ぶ」楽しさを日々実感。

関西学院千里国際中等部・高等部

関西学院千里国際中等部・高等部

【進路/合格実績】
「自分を大切に」した進路選択をサポート

関西学院大学には院内推薦を利用して5~6割の生徒が進学。
その他の国内私立大学には1~2割、海外に1~2割、国公立に1割の生徒が毎年進学。
※詳細はウェブサイトをご参照ください。
https://www.kwansei.ac.jp/sis/sis_016671.html

関西学院千里国際中等部・高等部

【入試情報】
入学時期を柔軟に選択できる入試年7回を実施

海外生入試(2022年春・秋・冬学期初日から入学・編入)
11月19日(土)、20日(日)(オンラインで実施)
帰国生入試(翌学期か翌々学期から入学・編入)
2023年1月7日(土)、6月18日(日)(オンラインで実施)
試験内容:
現地での学びや活動を大切にする生徒を求めており、過去2年間の成績表を第一に評価。
入試日には1時間の作文(英語もしくは日本語)と面接。
※詳細は個別相談(オンライン可、随時受付)をご利用ください。
その他の入試や詳細はウェブサイトをご参照ください。
http://www.senri.ed.jp/

【在校生より】
英語力を着実に伸ばせる環境

高等部2年 E. K.さん

関西学院千里国際中等部・高等部

私はタイに4年半、インドに2年住んだため、インター校で培った英語力のレベルアップを期待し本校を選びました。授業はディスカッションが多く、ネイティブの先生からプレゼンテーションやエッセイも学ぶことができ、上達を実感しています。美術・体育・音楽の授業も英語で行われるため、毎日英語を使うことがスキル向上に繋がっていると思います。その他にも、シーズン制の部活で1年を通してさまざまなスポーツを経験できることもこの学校の魅力の1つです。また、高校からは自分で授業を選択して時間割を作るため、進路に合った科目を中心に取ったり、授業の無い時間に友だちとテスト勉強や宿題をして家での勉強の負担を減らしたりと、自己管理の大切さを学んでいます。授業によっては他学年と合同なので、学年を越えて友だちがたくさんできます。帰国生が多く個性が生かせる自由な校風で、ほとんどのイベントは生徒が中心になって運営されており、充実した学校生活を送ることができ満足しています。

関西学院
千里国際中等部・高等部
〒562-0032 大阪府箕面市小野原西 4-4-16
大阪メトロ「千里中央」駅より阪急バス「70、78系統」22分
または阪急電車「北千里」駅より阪急バス「70、78系統」12分
phone +81-72-727-5070
https://www.senri.ed.jp/[email protected]

※2022年6月24日現在の情報です。最新情報は直接お問い合わせください。

1 2 3 4
LINEで送る
Pocket

PAGE TOP