シンガポールの教育情報 SPRING

学校・幼稚園

シンガポール日本人学校の広場

第24回 小学部クレメンティ校

2018.09.25

LINEで送る
Pocket

ヘンリーパーク小学校との交流

本校では、現地小学校との交流の機会を大切にしています。7月上旬にヘンリーパーク小学校の生徒たちと交流がありました。英語が堪能な子もそうではない子も、それぞれが工夫を凝らしながら相手に楽しい時間を過ごしてもらおうと、「自分から関わりをもつこと」を目標に積極的に取り組んでいました。

シンガポール日本人学校の広場
会話が成り立つかどうかもわからない状況で初対面の人と接することは大人にとっても難しいことです。いざという時には「ジェスチャーで伝える」「実際に手を取って一緒に取り組む」ことも考え、当日に臨みました。子どもたちは緊張や不安を抱えながらも、相手が安心して活動できるように笑顔を絶やさずにいました。

折り紙を折る場面では、ヘンリーパーク小学校の子どもが上手にできない場合は代わりに折ってあげたり、「Like this!」と言って手本を見せたりもしていました。また、長縄では入るタイミングを手拍子で教えてあげたり、回し方を変えて跳びやすいように工夫したりと、思いやりをもってアプローチする姿がたくさん見られました。
思いやる心が通じ、子どもたちは遊びを通してすぐに仲良くなっていました。

シンガポール日本人学校の広場
言葉の大切さに気づきながらも、言葉だけに頼らずさまざまなコミュニケーションの方法を工夫できたことは、今後大きな成長につながるに違いありません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP