シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

学校・幼稚園

シンガポール日本人学校の広場

第27回 小学部チャンギ校

2019.03.25

LINEで送る
Pocket

「人権月間」の取り組み

昨年は国際連合で「世界人権宣言」が採択されて70周年という節目でした。そこで、チャンギ校でも12月を「校内人権月間」と定め、人権について考える機会を持ちました。具体的には「他者との違いを個性と捉える」「互いに個性に気づき認め合う」にはどうすれば良いかをクラスで話し合い、考えたことを紙に書いて、ポストに投函しました。「誰もがもっている名前を大切にしたい」「名前に『くん』『さん』を付けてもらうと、自分を大事にしてもらっている感じがする」「人権を守るためには思い込みをやめ、コミュニケーションを大事にしよう」などさまざまな考えが集まったので、掲示板に貼って、子どもたちの目に届くようにしました。

第27回 小学部チャンギ校

「人権」について真摯に向き合い、考えようとする眼差しは真剣そのものでした。我々の教育目標の一つでもある「世界の人々とつながろうとする子ども」に、また一歩近づいた取り組みでした。

第27回 小学部チャンギ校

日本人学校小学部では、指導補助員を募集しています。
充実した教育環境の中で、学級担任と協力し児童の学習指導の補助をするお仕事です
(特別支援に関連する業務です)。
ご興味のある方、詳しくは当校ウェブサイト「採用情報」をご覧ください。
http://www.sjs.edu.sg/recruiting

 

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP