シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

学校・幼稚園

シンガポール日本人学校の広場

第30回 小学部チャンギ校

2019.09.25

LINEで送る
Pocket

「あすチャレ!スクール」
~パラアスリートとスポーツを体験~

7月中旬、チャンギ校では、5・6年生を対象に「あすチャレ!スクール」が実施されました。このイベントは、2020年東京パラリンピックの開催に向け「障がい者スポーツの理解と啓発を図る」目的で、日本全国の学校において行われており、海外ではシンガポールが初めての開催でした。パラスポーツを通じて「i enjoy !」の精神を理解
し、子どもたちに気づきを与えるとともに、明日に向かってチャレンジする精神を養うことで、共生社会の実現を目指しています。

第30回 小学部チャンギ校

講師は、シドニーパラリンピックで「車いすバスケットボール」日本代表キャプテンの根木 慎志(ねぎ しんじ)さんと、盲目のピアニスト木下 航志(きした こうし)さんでした。

お二人とも、身体にハンデを抱えながら前向きに人生を生きている姿に、子どもたちも大きな影響を受けたようです。感想には「一日一日自分のベストを尽くし充実した生活を送る」「困っている人を笑顔にできる人になりたい」など、具体的な目標を見つけた児童もいました。講演の中では、本校出身で東京パラリンピック出場を目指している義足のランナー、高桑早生さんが紹介されました。これからも全校で応援していきたいと思います。

第30回 小学部チャンギ校

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP