学校・幼稚園コラム
第4回 補習校の始業

例年この時期は新学期がスタートしています。今年度は世界的な新型コロナウィルス感染拡大のため、始業が5月に延期されることになりました。今回は補習校の新年度始業までの流れをご紹介します。

入学までに、補習校では入学説明会(1月)、入学試験(2月)を実施します。これで晴れて、日本の学習指導要領に準拠した国語科教育を受ける準備ができるのです。これから年間約40日にわたる、充実した授業が展開します。各クラスの生徒数は20名程度となり、担任と副担任、教室ボランティアの先生方が日本と同じ教科書を使い、年間単元計画に基づいて授業を行っていきます。

本校図書室には6000冊以上の蔵書があり、読みたい本をたっぷりと読むことができます。校舎をお借りしている日本人学校クレメンティ校のお陰で教室も教材も安心して使うことができます。

第4回 補習校の始業 本校専用の図書室

また、子どもたちに日本の伝統文化を体験させて「日本人としてのアイデンティティを身につけさせたい」という先生・保護者の願いを叶えるべく、季節に応じた文化的行事(こどもの日集会、七夕集会、運動会、お月見集会など)も実施しています。29年目の春を迎え、ますます充実発展している補習校です。

教員募集のお知らせ

本校の円滑な運営において「教員の確保」は必須です。担任教師が一人増えると、20名の子どもが学べる学級ができます。説明会や研修も実施しています。「未来のグローバル人材」の育成にご関心がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

第1回 アジア最大規模!シンガポール補習校とは

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland