新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

学校・幼稚園

シンガポール補習校の広場

第6回 「日本語力を向上させるコンクール」への取り組み

2020.09.25

LINEで送る
Pocket

今回は、各種コンクールへの取り組みについてご紹介します。補習校の目的の一つに「帰国後にスムーズに適応できる国語力の育成」があります。そこで本校では、日本語学習の意欲や表現力の向上を目指し、積極的にコンクールへ参加することを奨励しています。

〈コンクール取り組み例〉 
全国書画展覧会
日本語大賞
昨年度の作文テーマ:「心にひびいた言葉」
「 活動記録ブック」表紙絵作品コンクールテーマ:「補習授業校での活動」

本校では1年間の学習活動を記録した「活動記録ブック」を毎年作成しており、最優秀作品はその表紙に掲載されます。

第6回 「日本語力を向上させるコンクール」への取り組み

活動記録ブック

海外生の皆さんは、日々、多様な言語、文化に触れ、貴重な体験をされていることでしょう。この体験を通して感じたことや考えたことを整理し、一文字一文字心を込めて文章を書いたり、絵やデザインなどで表現したりすることは、感性を深め、日本語力の向上にも良い機会となるはずです。皆さんも、いろいろなコンクールに挑戦してみてはいかがでしょうか。

教員募集のお知らせ

本校の円滑な運営において「教員の確保」は必須です。担任教師が一人増えると、20名の子どもが学べる学級ができます。説明会や研修も実施しています。「未来のグローバル人材」の育成にご関心がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

第1回 アジア最大規模!シンガポール補習校とは

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP