学校・幼稚園コラム
第8回 補習校の図書室について

本校には日本人学校の校舎内に補習校専用の図書室があり、日本語の絵本、小説、図鑑、紙芝居、辞典などたくさんの本が揃っています。

現在、蔵書数は6,577冊で、昨年度の年間貸出冊数は8,301冊でした。これは一人当たり1年間で約25冊借りたことになる数です。本は子どもたちにとって心の栄養であり、補習校生にとっては日本語学習の大きな助けとなっています。

第8回 補習校の図書室について

本の購入冊数は、年間300冊を超えており、課題図書や教科書の中で紹介されている書籍、調べ学習に使われる書籍の他、補習校生・教職員からのリクエストに応えて購入しています。子どもたちがさまざまな物ごとに興味関心を持つきっかけとなるように、特定のジャンルにとらわれず本を選定しています。

子どもたちが利用しやすくなるよう、はじめに授業内で図書室の使い方を学ばせ、その後は書籍の紹介や読み聞かせを行うなど、本に触れる機会をできるだけ増やせるよう図書指導を行っています。

また、図書室スタッフは貸し出し作業を行うとともに、日本の四季を意識できるよう図書室を飾り付けたり、四季や行事に即したテーマの本を選定したりすることで、明るく楽しい図書室になるよう工夫しています。

教員募集のお知らせ

本校の円滑な運営において「教員の確保」は必須です。担任教師が一人増えると、20名の子どもが学べる学級ができます。説明会や研修も実施しています。「未来のグローバル人材」の育成にご関心がある方、どうぞお気軽にお問い合わせください。

第1回 アジア最大規模!シンガポール補習校とは

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland