新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

学校・幼稚園

シンガポール日本人学校の広場

第39回 5年生の交流会「フレンドシップ」

2021.03.25

LINEで送る
Pocket

5年生の交流会「フレンドシップ」

シンガポール日本人学校では、高学年でチャンギ校とクレメンティ校の児童同士の交流会を開催しています。毎年、チャンギ校の5年生がクレメンティ校を訪問する形で行っていましたが今年はコロナ禍のためGoogle Meetで対面しました。画面越しでの交流ということもあり、とても緊張した面持ちでしたが「両校の生徒が友情を深め合い、中学生になっても友だちでいるような会にしたい」という思いを込めて交流が始まりました。

第39回 5年生の交流会「フレンドシップ」

画面越しの交流

まず、クレメンティ校が開会式を進行し、2校混合の小グループに分かれて自己紹介をしました。少し緊張気味だった表情は、会が進むにつれ和やかになりました。その後、プログラミング学習で学んだロボット(EV3)を音楽に合わせて動かす様子を見せ合いました。在宅学習でMeetを活用していたため、子どもたちは画面越しで会ってもすぐに打ち解け楽しく交流していました。余った時間は、おしゃべりタイムに盛り上がったグループもありました。同じシンガポール日本人学校で学ぶ仲間としてつながるきっかけとなる、有意義な会でした。来年は、チャンギ校にクレメンティ校の6年生を招きます。

第39回 5年生の交流会「フレンドシップ」

ロボットを披露している様子

今回の交流会は、チャンギ校の子どもたちがクレメンティ校の子どもたちの「おもてなしの心」を感じる貴重な
機会となりました。来年は、さらに交流を深めてくれると期待しています。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP