新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

学校・幼稚園

シンガポール補習校の広場

第16回 補習校の始業

日本の学校と同じように、4月から補習校での新学期が始まりました。日本の学習指導要領に準拠した国語科の学習内容を、年間40日間(120時間)の授業を展開していきます。

今年度の補習校は、学級数19学級、児童生徒数340名、職員(担任・副担任・ボランティア教員、事務職員)47名でスタートしました。

第16回 補習校の始業

入学式

児童生徒は本校の教育方針に沿った教育課程のもと、日本の伝統文化を体験しながら、日本人としてのアイデンティティを身につけていきます。

4月の学校行事は「入学式・始業式」で、先生方や同級生、先輩・後輩との新たな出会いから一年が始まります。

年間を通して本校が目指すことは、次の2点です。

① 楽しい学校、来たくなる学校作り
②「 仲間を認める。ありがとうが言える。笑顔で応える」の育成

楽しい学校にするために、児童生徒の皆さんに協力してもらっていることがあります。それは、「自分がされて嫌なことは人にしない(言わない)」ということです。「日本語を勉強する、日本の伝統文化を体験する」という共通の目的を持つ皆さんは、誰もが仲間となっています。お互いに認め合い、助け合う中で、信頼が生まれ、心も育ちます。今年度も「チーム補習校」で楽しく学んでいきましょう。

PAGE TOP