学校・幼稚園コラム
第1回 小学部クレメンティ校

シンガポール日本人学校は、文部科学省の学習指導要領に沿いつつ当地の特色を取り入れた幅広い教育を行っています。学校で行われた活動をご紹介します。

6月  3年生 日本人墓地清掃

 日本人墓地はアンモキオ周辺にあり、子どもたちが定期的に清掃活動をしています。厳かな雰囲気の中、お祈りや献花、焼香をし、墓地公園を管理してくださっている方に感謝の言葉を述べました。その後墓地の周りのごみを拾ったり雑草を抜いたりと、それぞれ一生懸命に心を込めて清掃に励みました。

  昔、日本からはるばるシンガポールに来られ、現在の幸せな生活の礎を築いてくださった先人のことや、その意味を子どもたちが考える時間となりました。

 

7月  2年生・3年生 チーファー小学校と交流活動  4年生・5年生 ヘンリーパーク小学校と交流活動

  日本人学校では、全児童が学年ごとに現地校との国際交流活動を行っています。2年生は縄跳びやジャンケン列車をして、汗だくになりながら一緒に遊びました。5年生はだるま落とし、相撲、折り紙、竹馬やあやとりなど日本の伝統的な遊びを 英語で紹介した後、実際に体験してもらい大いに盛り上がりました。英会話の授業(12段階の習熟度別少人数授業)で学習した力を実践する、貴重な場となりました。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland