学校・幼稚園コラム
幼稚園児を持つご家庭への教育アンケート (後編)

お子さまの「進学」や「英語教育」について聞きました。

Spring 編集部には、幼稚園児を持つ保護者の方から習いごとや進学 についての相談が数多く寄せられます。そこで、この度シンガポール 国内の幼稚園にご協力をいただき、保護者の皆さまにアンケートを実 施しました。  前回はおけいこに関してや、お子さまに求める将来像についての結果をお伝えしました。今回は、進学や英語学習に関して、皆さまの素朴な疑問にせまります。

回答者 : 幼稚園児を持つ保護者194名 (男の子 104 名、女の子 90 名)

調査実施日: 2013年2月

アンケートにご協力いただいた幼稚園:このはな幼稚園、is イースト校、Eis ウエスト校、 Coco-Ro Learning House

調査方法 : 配布調査

Q.お子さまの進学先として関心があるのは?

 

日系幼稚園の保護者への調査のため、予想通り日本人学 校への進学を検討している方が圧倒的に多いようです。 シンガポールの滞在が長いご家庭では、男女ともインター 校の進学を検討される方も多く、長期間で本格的に英語教育を受けさせたいという考えがうかがえます。シンガポー ルにいる機会を生かすことになるローカル校への進学を考 えるご家庭は大変少ないようです。日・英・中の三カ国語 教育が負担になると考える方が多いためと推測されます。

Q.日本で小学校受験、または編入を考えていますか?

 

小学校は帰任地の公立に、と考えられてい るご家庭が圧倒的に多いようです。一方で、男の子より女の子を持つご家庭で は編入や受験を考えている比率が高くなりま す。女の子はご家庭の教育方針に合った私学 等で、お子さまに教育を受けさせたいと思われているようです。

Q.日頃どのように英語に関わっていますか?(複数回答あり)

ご家庭で手軽に実践できる TV、DVD、CD 等の利用が圧 倒的多数でした。上記以外で多いのは「国際結婚のため親 と英語で会話をする」「メイドさんと英語で話させる」といった当地ならではの方も。「iPad で英語アプリケーション に触れる」という、時代の流れを反映している方もいまし た。

Q. 就学前にできるようにさせたいことは?(複数回答あり)

 ひらがなは大前提、カタカナやアルファ ベットまでもできるようにさせたいという 熱心なご家庭が多いようです。幼児期にア ルファベットを覚えることで、英語の読み 書きの素地も早めに習得したいと考えられ ているのでしょう。興味深いのは、カタカ ナとアルファベットの期待度が同じ程度と いうことです。母語を大切にするという保 護者の思いとともに、英語が不可欠の要素 であると思う結果、カタカナと同様に重要 度を上げたと推測できます。ICT※について は、非日系幼稚園では非常に早い時期から 積極的に取り入れる傾向にあるのと対照的 な結果となりました。

Q. お子様に期待する語学力は?

注目すべきは、男女別の保護 者それぞれ 2 割以上が日本語と 英語の関係について「日本語を多少犠牲にしても、英語力をつける」と回答されている点で す。5 人に 1 人以上の保護者の方が、世界で活躍するためには英語力が重要だと考えてい らっしゃるようです。

前回から2回にわたり、幼稚園児を持つ保護者の方への教育アンケートをご紹介しました。お子さまの教育を考える上で、参考にしていただければ幸いです。

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland