いじめからは
夢を持って逃げましょう!
『逃げる』は、恥ずかしくない
『最高の戦略』
---------------
著 者:長野 雅弘
出版社:パンローリング株式会社
時代が昭和、平成を経て令和へと変わり、学校を取り巻く環境も大いに変化しています。かつては良しとされていたことでも、今では世の中に全く受け入れられず、ともすると法律に触れてしまう指導さえあるでしょう。
文部科学省によるいじめの定義は、ここ約30年の間に、より大きく被害者の側に立ったものになってきています。当然のことながら、われわれ教師はこうした変化にしっかりと対応していかなければ、その職責を果たしているとは言えません。しかしながら、毎日の授業をはじめ学級運営や保護者対応、そして部活など、息をつく暇もないほど忙しい日々を過ごしている教師にとって、いつ判明するか分からない「いじめ」への対応は極めて大きな負担となっています。
『いじめからは夢を持って逃げましょう!』は、さまざまな学校で長年に渡り、生徒指導や学級経営、学校危機管理などの諸問題に携わってきた本校の長野 雅弘 校長の著作です。「夢を持って逃げる」という一見すると真逆の行動が、昨今のいじめ問題にいかに効果的であるかを、豊富な臨床例をもとに丹念に描かれています。
そもそも、この本が世に出るきっかけとなったのは、教員免許更新講習の終了後、長野校長の講習を受講した多くの現職教員たちからの強い要請からでした。同書は、現場の学校におけるその有用性を大いに証明していると言えるでしょう。
※過去の「お勧めの一冊」はこちらに掲載しております。ぜひご覧ください。
https://spring-js.com/expert/expert02/book/
※東京都市大学付属中学校・高等学校に関する詳しい情報はこちら。
https://spring-js.com/japan/7508/