新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

体験記・子育て

笑顔になれるコラム

vol.21 初めての幼稚園に馴染むために

2021.04.23

LINEで送る
Pocket

Kinderland Preschool, Marine Parade 園長
Jillene Koh先生

初めての幼稚園に馴染むために

新しく生活環境が変わる時は、誰でも緊張するものです。ましてお子さまにとって初めてのプレスクール・幼稚園への入園は、生まれてからずっと一緒に過ごしてきた親御さんと離れ離れになり生活も一変するため、不安に感じることはごく自然なことです。そこで、園生活に馴染むための、いくつかのヒントをお伝えしましょう。

まず、生活リズムの変化に戸惑わないよう、入園前から実際に通園する時と同じような時間の過ごし方を心掛けてみましょう。通園時刻に合わせて起床し食事やお昼寝の時間を園と同じスケジュールで進めてみると、少しずつ心と体の準備が整っていきます。また、可能であれば、入園前にお子さまと一緒に園を訪問してみましょう。お子さまが園の雰囲気や先生に馴染めそうかどうかがよくわかると思います。

vol.21 初めての幼稚園に馴染むために

入園後は、少なからず精神的なストレスを抱えがちです。お子さまには、園で何をしているか、どんな気持ちで過ごしているか、を繰り返し尋ねてみましょう。同じような内容でもじっくり親子でコミュニケーションをとることが大切です。

また、親御さんがご家庭でゆったりとした雰囲気を作ることは、お子さまの精神安定にも繋がります。子どもたちは大人が発する言葉よりも、その人の行動や不安そうな様子を敏感に感じ取っています。親御さんの気持ちにお子さまが同調してしまうことを、心に留めておきましょう。さらに安心感を与えるためには、園で翌日どのようなこ
とをするのか、お子さまにあらかじめ説明しておくことも有効です。

最後に、「時間」という概念を認識させるために、お子さまがどんなに幼くても親御さんは時間通りに行動するようにしましょう。園へのお迎えが3時であれば「3時ちょうど」にお迎えに行くことを心掛け、「3時」という時計の針を見せて「時刻にしたがって行動している」という理解へとつなげていきます。日々のスケジュールが予測できるようになると、お子さまの気持ちも安定するでしょう。

※Kinderland Preschoolに関する情報はこちらをご覧ください。

——————————————————————————————————————————–

古今東西、子育ての悩みは尽きません。特に海外では、海外ならではの環境も加わり、悩みは深くなりがちです。Springでは、これまで国内外で数多くのご家族を見守り、支えてきた専門家の方からの温かいメッセージを『笑顔になれるコラム』としてお届けしています。

過去の『笑顔になれるコラム』もぜひご覧ください。
各先生の貴重なアドバイスを詳細にご紹介しています。
https://spring-js.com/expert/expert02/smile/

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP