海外生・帰国生へのヒント
慶應義塾大学経済学部、ハ?リ政治学院 2 年 高橋 ゆりさん

異文化て?育まれた「自信」

私のシンカ?ホ?ールて?の生活は、また?物心のつかない 2 歳の時にスタートしました。昼間は暑く外遊ひ?も難しいため、友た?ちを作るために 3 歳になるとすく?にローカルの幼稚園に入園しました。園て?のコミュニケーションは英語て?したか?、また?幼かったせいか、いつの間にか自然と英語を理解し話せるようになっていました。両親はシンカ?ホ?ールの人々や多様な文化に親しみ接して欲しいと考え、幼稚園た?けて?なくハ?レエやハ?イオリンなと?の習い事も、あえて現地の施設や先生を選んて?くれたようて?す。


シンガポール動物園にて

小学校は日本人学校に入学し、Overseas Family School を経て Singapore American School (以下 SAS)へ転校しました。これは長年教育現場に携わった母の勧めによるものて?した。10 歳まて?に日本文化に触れ日本語の基礎を固め、その後に英語て?学ふ?ことか?ハ?イリンカ?ル教育には有効た?という考えを研究書や子供たちを指導した体験から得ていたようて?す。

SAS て?はそれまて?経験したことのないようなユニークな課題か?たくさん出ました。元素記号の特徴を自由形式て?発表するという化学の課題て?は、自分の英語力不足を補うため得意な絵を駆使し紙芝居を用いて発表しました。少し笑える要素も含め披露したところ、先生にもクラスメイトにも「個性的て?素晴らしフ?レセ?ンた?!」と褒められとても嬉しかったことを覚えています。ネイティフ?も多いクラスの中て?自分の英語に自信か?持てす?、毎日緊張の連続の学校生活て?したか?、それまて?の努力か?報われて 世界か?変わったように思えました。このように一人ひとりの個性を認め伸は?してくれた学校生活は、「今の自分はこの学校か?なかったら存在していなかった」と思えるほと?、自分に最も良い影響を与えてくれた思い出として今て?も強く心に残っています。

タ?フ?ルテ?ィク?リーフ?ロク?ラムて?フランスへ

本帰国に備え、小学校高学年の頃から中学受験準備のために塾に通い始めました。慶應義塾湘南藤沢中等部・高等部は慶應義塾大学への推薦か?あることはもちろん、自由な校風や帰国生の多さ、帰国生を対象とした英語特別授業にも惹かれて志望しました。充実した中高時代を過こ?したあと、大学て?は社会に出る前に必要な幅広い知識を学へ?る経済学部に内部進学しました。経済学部か?提供するハ?リ政治学院とのタ?フ?ルテ?ィク?リーフ?ロク?ラムも大きな魅力て?した。在学中にハ?リ政治学院ル・アーウ?ル校に留学し両校の修了用件を満たすと、2 つの大学の学位(学士)を取得することか?て?きます。学生生活の最後に挑戦してみたいと思い、今はフランス北 部て?一人暮らしをしなか?ら勉強に奮闘して毎日を過こ?しています。ル・アーウ?ル校は30ヵ国以 上の国籍の学生か?集い、英語て?学ふ?ことか?て?きる国際的な大学て?す。少人数のセミナーて?白熱 した議論になることも多々あり、 教授との距離か?近く大変中身の濃い授業を受けられる幸運を感し?ています。多民族国家のシンカ?ホ?ールて?幼少期を過こ?した経験か?大いに生かされ、さまさ?まな文化や人を受け入れ、溶け込むことか?て?きました。卒業後は、海外て?暮らした経験から得た日本の素晴らしさを世界中に発信て?きるような職に就きたいと考えています。


中学入学式

シンカ?ホ?ールの皆さんへ

私はシンカ?ホ?ールて?過こ?した 10 年という年月か?、今の自分の人となりを作り上け?ていると思っています。治安か?良く美しい街並み、世界中のおいしい食へ?物か?手に入り各国から集まったさまさ?まな人種の人々と過こ?した活気ある日々は、私の宝物として心に刻まれています。皆さんもこの恵まれた機会を悔いのないように楽しんて?くた?さい。

お母様より

シンカ?ホ?ールて?は「日本て?はて?きない体験をさせてあけ?たいと常に思いなか?ら、子育てをしてきました。教育機関も充実し学校選ひ?もさまさ?まな選択肢か?ありますか?、いつかは日本に戻るということも視野に入れ、日本語や日本文化の学習も大切にしてきました。そして何よりも、親自身か?毎日を前向きに送る姿を子と?もに見せることを大事にしました。そうした環境を作ることか?て?きれは?、海外て?の経験は子と?もたちの将来に大きな力を与えてくれるのて?はないて?しょうか。

※慶應義塾大学に関する情報はこちら
https://spring-js.com/japan/685/

『海外生の今』バックナンバー
https://spring-js.com/global/global02/kaigaisei/

- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland