新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

学校・幼稚園

幼稚園・プレスクールなど

ワンワールド・プレスクール One World Preschool

2021.07.02

LINEで送る
Pocket

住所Block G, 231 Mountbatten Rd, Singapore 397999 (MOUNTBATTEN PRESCHOOL CAMPUS)
電話番号+65 6914 7350 (MOUNTBATTEN PRESCHOOL CAMPUS)
Emailadmissions@owis.org
WEBhttps://www.owis.org/

お子さまに役立つ5つの遊び
~「遊び」こそ最高の「学び」~

ワンワールド・プレスクール
ONE WORLD PRESCHOOL

幼稚園選びでは、どのような点に注目すれば良いのでしょうか。安心安全で衛生的な環境や経験豊富な先生、ワクワクするような雰囲気など、さまざまな要素があるでしょう。中でも最も重要な点は、「園で遊ぶのが楽しい!」とお子さま自身が感じることではないでしょうか。
子どもにとって、「遊びたい」という欲求はごく自然なものです。当園ではお子さまがのびのび遊び学べるよう、「遊び」を通じた学習カリキュラムをご提供しています。

ワンワールド・インターナショナルスクール One World International School

「遊び」を通じた楽しい学び

当園にはナンヤンにある小・中・高等部を併設するOne World International School(OWIS)と、イーストコーストのマウントバッテンにあるOne World Preschoolの2つのキャンパスがあります。どちらのキャンパスも明るく広々とした環境で、お子さまが存分に体を動かせる遊具や遊び場があり、園内はいつも幸せな笑顔と笑い声で溢れています。
幼児期のお子さまは、リラックスした雰囲気の中で「面白い!」「楽しい!」とワクワクする時にこそ、自然と知識やスキルを吸収できるものです。
たとえば粘土遊びでは、素材を感じることで五感を刺激し、どんな形になるのか想像力が働きます。粘土をこね、手先を使い、形を作ることは運動能力の発達にも役立ちます。さらに、フォニックスや数字の形、ものの形などを学ぶ際にも使用され、粘土ひとつで学習の方法は無限にあるのです。
このように、園での楽しい「遊び」は英語や中国語の読み書きだけでなく、自然や音楽、アートや体育といった身近な内容から、数や量の概念を理解するという幅広い学びにまで繋がっていくのです。

ワンワールド・インターナショナルスクール One World International School

屋内プレイルーム(マウントバッテン・キャンパス)

お子さまに役立つ5つの「遊び」

お子さまをすくすく育てる遊びをご紹介しましょう。

● 体を動かす遊び:
エネルギーを発散させる運動は、心身の健やかな成長に繋がります。踊ったり、ボールを蹴ったり、スクーターや三輪車に乗ることで、基礎的な運動能力を固めます。
●「 ごっこ」遊び:
お姫さま・お医者さん・スーパーヒーローなどの「ごっこ」遊びは、言葉の表現を磨き社会性を育みます。また、おもちゃの動物などで遊ぶことは、豊かな創造性を養います。
● 創作遊び:
粘土遊びやレゴブロック、お絵描き、歌や物語を作ることは、子どもたちの多彩な想像力を育みます。
● 五感で感じる遊び:
水・砂遊びやスライム作りは、視覚・嗅覚・味覚・触覚・聴覚の五感を刺激し、日常生活に必要なスキルや運動能力を鍛え、創造力も駆り立てます。
● 外遊び:
お庭で宝さがしをしたり葉っぱで工作をしたり、自然と触れ合うことは体の成長にも良く、環境を大切にする心も育みます。

「 遊び」から5つの力へ

当園のカリキュラムは「子ども同士の自由な遊び」と「先生が導く遊び」で構成されています。それぞれの「遊び」から、以下の大切な力が育まれていきます。

❶ コミュニケーション能力:
自分の気持ちを言葉で伝える力です。仲間と遊ぶことでお互いに刺激を受け、自然に育まれていきます。
❷ 運動能力:
幼児期のお子さまが育むべき重要な力です。健康維持に不可欠なだけでなく、自立を促し自信を生み出します。
❸ 感情をコントロールする力:
相手の気持ちになって考え、自分とは違う考えを受け入れる力です。仲間と協力し合う大切さを学びます。
❹ 創意工夫する力:
芸術的な側面はもちろん、日々の問題を解決するために必要な力です。もの作りをしながら、試行錯誤し工夫することで養われます。
❺ 論理的な思考力:
あるがままを受け入れるのではなく自分なりの考えを凝らし、より良い策を導く力です。さまざまな遊びを通して、原因から結果を予測し「論理的な考え」ができるようになります。

「遊び」から心と体を育てる当園をもっと知っていただくためにぜひ、バーチャルツアーをお申し込みください。https://www.owis.org/school-tour
—良心的な学費で質の高い教育を皆さまに—
One World International School(OWIS)は、3~18歳の多様な文化・民族・バックグラウンドを持つお子さまたちが、互いの違いを認め尊重し合う真に国際的な学校です。3~6歳の幼稚部では、国際的な評価が高い国際バカロレア教育の初等教育(IB PYP)を採用しています。OWISは、シンガポールのインターナショナルスクールの中でも学費が良心的であることでも知られています。

◉ One World International Schoolのインター校に関する情報はこちら
https://spring-js.com/singapore/462/

※2021年6月25日現在の情報です。最新情報は各機関に直接ご確認ください。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP