新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

国・地域を選択する

学校・幼稚園

シンガポール日本人学校の広場

第45回 小学部チャンギ校『和話波(わはは)交流会』

2月中旬、小学部2校(チャンギ校・クレメンティ校)の6年生と中学部1年生が、オンラインで「和話波(わはは)交流会」を行いました。「和」は日本人学校の小学部と中学部の子どもたち、「話」は楽しい会話、「波」はシンガポールを意味します。交流会の目的は、中学校生活がどのようなものかを知ることです。中学生と交流することで進学への不安が少しでも軽減されるように、今年度から3校で取り組むことになりました。

第45回 小学部チャンギ校『和話波(わはは)交流会』

オンライン交流会の様子

小学部の子どもたちは交流会を楽しみにしている一方、「中学生と仲良く話せるかな」「勉強が多くて難しいのかな」と不安な気持ちがありました。会は中学生の司会進行により始まりました。スライドを使った学校紹介のクイズやお互いの自己紹介で会は盛り上がり、「小学校と中学校の生活の大きな違いは何ですか」「面白い先生や優しい先生はいますか」などたくさんの質問が飛び交いました。全ての質問に中学生が丁寧に答えてくれたので、楽しみながら中学校生活を知ることができました。

第45回 小学部チャンギ校『和話波(わはは)交流会』

オンライン交流会の様子

中学生と交流を終えた子どもたちの感想は「中学校は勉強が大変で楽しくない所だと思っていたけど、中学校でも頑張ろうと思えた」など、前向きなものでした。

交流会での子どもたちの表情、新しい学び場への前向きな気持ち、笑顔で手を振って別れる子どもたちの様子から、オンラインではありましたが、これからもこの素敵な交流会を続けていきたいと思いました。

※過去の「シンガポール日本人学校の広場」はこちらに掲載しております。ぜひご覧ください。
https://spring-js.com/singapore/singapore01/sg-jpschool/

PAGE TOP