海外子育て・体験記・生活情報
ステイホームの皆さんへ ~オービットアカデミックセンター 満仲 孝則 先生より~

新型コロナウイルスの影響で休園・休校・外出自粛が続く中、学習の進捗や受験への不安、心身の健康、家族関係などで悩んでいる方も増えているようです。
こうした中、Springではシンガポールで教育に携わっている多くの先生方に、読者の皆さまへのアドバイスや応援メッセージを寄せていただきましたので、ウェブで順次ご紹介します。

オービットアカデミックセンター

オービットアカデミックセンター
教室長 満仲 孝則 先生

子どもの自立・自律を促す機会にしてほしい

子どもと過ごす時間が長くなると、できないことに目が行きがちです。オンライン授業でも、親が子どもの側について教材の準備や授業の手助けをされる方がいます。確かに、子どもが頑張る姿を目の前で見ると応援したくなります。しかし、安易な手助けや助言は自分で考える力や問題解決能力の育成を阻害してしまいます。

実際にオンライン授業で感じるのは、「親のサポートを常にしてもらっている生徒」と「多少の問題があっても一人で解決しようとする生徒」との間で明らかに「学習内容の習得の差」が出てきていることです。子どもは自分で身の周りの管理をする中で自己解決能力を向上させていくのです。したがって、この間は親が我慢して何も言わずに見守ってあげてください。その方が単なる学習内容の習得にとどまらず、将来に役立つスキルを身につけることができるはずです。

「休校期間」という特殊な状況だからこそ、子どもの自立・自律を促す契機にしていただきたいと思います。

※この教育機関の詳細はこちらをご覧ください。https://spring-js.com/singapore/1503/

~他の先生方からの応援メッセージはこちら~
◎ enaシンガポール校 森 博行先生◎ Chatsworth International School Kim Hixson 先生◎ こどもクラブ 山出 亜弓 先生◎ MES Singapore? 佐藤 剛 先生◎ 早稲田アカデミー・インター校  五十嵐 敢 先生◎ Overseas Family School? ?Arin Mares-Manton 先生◎ KOMABA? 川口 美波 先生◎ ISS インターナショナルスクール ?小塚 由紀 先生◎ 早稲田アカデミーシンガポール校?塩澤 善秀 先生◎?Eis International Pre-school 峯村 敏弘 先生◎シンガポール日本人学校小学部クレメンティ校森角 敦 先生◎シンガポール日本語補習授業校 校長?熊谷 高弘 先生
- 編集部おすすめ記事 -
渡星前PDF
Kinderland