新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2021)

2021.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

中央大学杉並高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

“Chusugi Round System”という本校独自の英語教育を実践しています。一つの教材を、時期をずらしながら異なるアプローチで繰り返し教えていくもので、生きた英語の定着を図ります。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

本校の帰国生入試は、6割程度が中国・アジアからの受験生で、7割の受験生が日本人学校出身です。多様な環境で育った生徒たちなので英語力はさまざまです。
しかし未知の世界への挑戦に積極的という特徴があります。

③日本人学校生へのアドバイス。

本校の帰国生入試は7割程度の受験生が日本人学校出身です。日本人学校出身の生徒に聞くと、今までの経験がそのまま中杉の授業等で生きてくるので、安心して入学してほしいと話していました。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

ここ数年、現地校・インター校出身の受験生が増えてきました。本校には充実した海外研修や、英語スピーチコンテストなど、みなさんの活躍する場がたくさんあります。本校はみなさんの入学を心から歓迎します。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP