新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2021)

2021.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

文化学園大学杉並中学・高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

本校の特徴は下記の通りです。
中学の通常クラスは週9時間の英語の授業のうち7時間がネイティブ主導。
英検2級以上の希望者は「DD7」クラスで理数6時間を含む週16時間の英語を展開。
DD7では全てカナダの教員が主導。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

帰国生の人数が年々増えており、さまざまなバックグラウンドを持つ生徒がお互いを認め合いながら高めあう環境ができています。2021年度に入学する中学1年生の25%が英検2級以上を取得しています。

③日本人学校生へのアドバイス。

昨年度から「アジア・オセアニア入試」「欧米入試」というオンライン入試を行っています。海外日本人学校に通っている帰国生も自宅で入試が可能です。ぜひ本校の入試を受けてみてください。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

本校ダブルディプロマコースは日本とカナダの両校の卒業資格が取得可能です。
カナダカリキュラムは全て英語なので、まるで現地校・インター校のような雰囲気です。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP