新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2021)

2021.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

茗溪学園中学校高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

クラスによっては米国現地校で使用しているテキストを使って、授業を行います。
Gコースクラスは、高校でのIBコースに接続することを視野に入れたカリキュラム、授業を展開します。発表やプレゼンテーションの機会が多いのが特徴です。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

英語圏でない地域からの帰国生でも、英検2級程度を所持している生徒が多く、現地の言語に精通しているケースもあります。目標にもよるが、さらに努力し上級レベルの英語力を習得し難関大学に合格する生徒も多いです。

③日本人学校生へのアドバイス。

英語だけでなく、それぞれの地域で使用されている言語にも興味をもち、運用できる力を身に着ける努力をされると良いと思います。同時に現地の文化や習慣などについても学びながら、学習等に励んでいただければと思います。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

日本語の長文が苦手、漢字が不得意というケースがよくあります。普段から日本語に触れる時間を意識的に作って帰国後に困ることがないよう準備しておくと良いと思います。日本文化にも関心を持っておいてください。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP