新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2021)

2021.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

逗子開成中学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

中1~高1ではクラスを半分に分け、週に1時間ネイティブ教員の授業を受講します。中1・2は英会話、中3高1はディスカッション等の活動を加え、内容に関連した自由英作文が課題として課され、ネイティブ教員の添削を受けます。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

英語圏の帰国生と遜色のないレベルの生徒、すでに英検の準1級レベルを取得している生徒もいる一方、一般の国内生以上に英語に苦手意識がある状態で入学してくる生徒も一定数います。

③日本人学校生へのアドバイス。

まずは帰国生だからといって英語が得意にならなければいけない、という先入観は捨て、英語学習を楽しんでほしいです。文法を詰め込むのではなく、英語の音に親しむことから少しずつ英語学習をはじめていきましょう。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

本をたくさん読んでほしいです。特に中学高校では英語ではなく日本語で高度な思考を使う場面がたくさんあります。英語だけではなく、日本語にも十分に触れ、読書を通じて豊富な知的体験をしてください。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP