新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2021)

2021.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

大妻多摩中学高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

2020年度より、5ラウンドシステムを導入した授業を実施しています。
また、スピーキングの授業は約10名で実施するので、発話機会がとても多く「使う英語」を学べます。副教材としてstretchを使用しています。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

以前から、英語を頑張る一般生が多くいますので、英語だけで考えれば、とくに差はないと見ています。ただ、国内生にない経験があるので、その他の分野(探究活動など)での活躍が見られます。

③日本人学校生へのアドバイス。

帰国後の学習に対する順応は早いと思いますので、そこの心配はあまりせず、滞在国でしかできない経験をたくさんしてきてください。その経験が帰国後に必ず生かせます。そしてその経験をたくさん語ってほしいです。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

現地校やインターでの生活は、人間力を高めるとても良い経験になります。そこでの成功体験や失敗体験を、ぜひ帰国後に語ってください。帰国時期が決まったら、少しずつ漢字の学習していくことをおすすめします。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP