新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2021)

2021.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

大妻中野中学校・高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

英語ネィティブ教員がカリキュラムをデザインして、そのカリキュラムを英語ネィティブ教員が週4時間担当、日本人教員が週2時間担当しながら進め、PBLで取り組んでいます。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

本校は英語だけにフォーカスした外国語教育ではなく、複言語教育を重視しており、その点で、英語圏でない国からの帰国生も複言語主義の必要性を体感的に理解しており、外国語習得のモチベーションが高いです。

③日本人学校生へのアドバイス。

日本人学校は日本の教育のよさとその国の文化へのリスペクトをカリキュラムの柱にしており、グローバル教育において最も重要なオープンマインドが自然に体得できる学びの場です。自信を持って頑張りましょう。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

日本語以外の言語で教育を受けることは、その言語でアカデミックなことを学べる力を身につける上で最も効果的なやり方です。皆さんはそうした環境で学んでいます。その利点に大いに自信を持ってください!

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP