新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2021)

2021.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

札幌聖心女子学院中学校・高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

ネイティブ教員の授業が多く中学では週2~3時間、高校では選択の仕方で週7時間受けられ個別添削指導や課題解決型授業で生徒の力を伸ばします。即興型ディベートと準備型ディベートの両方を授業に取り入れています。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

さまざまな英語に慣れ親しんでいるせいか、リスニング力には優れていると感じます。将来海外で生活することも視野に入っているためか国内生よりも高い目標を持ち自分なりに勉強をすすめています。

③日本人学校生へのアドバイス。

海外生活を体験している皆さんの学習スタイルや考え方は国内生にも刺激となりよい影響をもたらすはずです。望んでも皆ができる体験ではないので日本に帰国後もその体験を生かしてほしいです。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

習熟度別授業に加え取り出し授業を行うことでより高い英語スキルを身につけることができます。ネイティブ教員も、日本人の英語教員も生徒と距離が近く、相談しやすい環境が整っています。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP