新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2021)

2021.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

実践女子学園中学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

入学時よりレベル別(上級中級一般)に展開します。上級クラスでは週6時間のうち、4時間をネイティブ教員が担当します。人数も10名程度で、現地校で使われるテキストを用いて、アカデミックな場面でも通用する確かな力を育成します。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

日本以外の文化で生活してきたことで、異文化・多言語への興味関心が高く、英語学習に積極的です。中1から決して焦らずに、基礎を徹底的に身につければ、その後実力を付け、中上位クラスに所属していく生徒が多くいます。

③日本人学校生へのアドバイス。

焦らず楽しみながら自分のペースで力をつけていくことが大切です。継続して学習することで、着実に英語の学力が身につきます。海外でしかできない経験を大切にし、小学校時代にきちんとした日本語の基礎を固めることも必要です。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

リスニング力やスピーキング力など意思疎通できる英語力があるだけに,正しい文法や洗練された表現を謙虚に学んでいけるかどうかで伸び悩むかが決まります。さまざまなことに関心を持ち、素直に取り入れる気持ちが必要です。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP