新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2022)

2022.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

同志社国際中学校・高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

通常の週あたりの時間数(中高6時間)に加え、語学選択(週2時間)でも英語を選択することができます。
選択授業では、英語だけでなく独語、仏語、西語、中国後、韓国朝鮮語を選ぶことができます。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

特定の国や地域からの帰国で、学習の伸びに違いなどの特徴があるわけではなく、どのような学校で、どんな学習歴があるかによる違いが顕著です。
もちろん英語圏で英語に触れている時期が長いほど習熟度は高いです。

③日本人学校生へのアドバイス。

在籍していた国の語学を学習するだけでなく、その国や地域の文化や歴史を十分に体験してきてください。
本校では「帰国生」は特別な存在ではなく、国内一般生と帰国生がお互いに刺激し合い成長できる環境があります。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

現地では十分な語学の学習をしてきたと思います。
同時に日本語や日本の学習に不安をもっている生徒もいるでしょう。
本校では、ほとんどの授業で習熟度別授業を展開していますので、キャッチアップ体制も万全です。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP