新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2022)

2022.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

茗溪学園中学校高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

海外からの留学生も一緒に参加する授業、英語劇や英語によるプレゼン、英語を使っての諸活動の実施、グローバルクラスでは米国のテキスト使用、多国籍の外国人教員による指導などがあります。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

目標が明らかな生徒は帰国生・国内生問わず伸びると思います。
多くの生徒が学年が上がるにつれて各自のレベルがアップしており、英検準1級、TOEICハイスコアの獲得、SAT受験に向けての準備等に活かしています。

③日本人学校生へのアドバイス。

それぞれの在留地での言語を学びつつ、英語運用能力を高める努力を行いながら、母語である日本語の学習をしっかり頑張ってほしいと思います。
4技能だけでなく思考力も意識して学習できるとよいと思います。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

日本人のアイデンティティーを大切にしながら、漢字や日本語で長文を読む努力もしていってほしいと思います。
4技能だけでなく思考力も意識して学習できるとよいと思います。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP