新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2022)

2022.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

鎌倉学園中学校・高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

「話す」ことを重視し、ネイティブ教員と連携をとった授業を展開しています。
中1、2:日本人教員とネイティブ教員のTTでの英会話。
高2文系:ネイティブ教員による英会話。高3文系:ネイティブ教員によるライティング対策。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

速読力について、元々卓越した力がありますが、高校入学後さらに伸びるようです。
記述力についても現地校、インター校出身者と比べ、ほとんど差はなく、入学後の伸びもより大きいと思います。

③日本人学校生へのアドバイス。

中高ともに、主要科目のバランスのよい学習と英語力の向上を心がけてください。
中入試では4科ボーダーを下げての選考と国算2科での選考を行います。
高入試では、主要5科評定と英語資格による書類選考を行います。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

多くの貴重な体験を通して、高い語学力と国際的な感覚、思考を身につけてください。
このことが、高校の書類選考入試に高く評価されます。
中学入試では、国語、算数の力を大いに高めることが合格につながります。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP