新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

バイリンガル教育

英語を本気で武器にする! ~日本の学校の取り組み~(2022)

2022.03.25

  • バイリンガル
  • 帰国子女
  • 第二言語
LINEで送る
Pocket

工学院大学附属中学校・高等学校

①貴校の英語授業の特徴、また他校と異なる点を教えてください。

Cambridge English School, Cambridge International School。
ケンブリッジ大学出版教科書を使用します。ケンブリッジ英検、高校は文学、哲学を実施します。

②アジアなど英語圏でない国からの帰国生や、日本人学校出身者について、一般の国内生と比較し入学時の英語レベルや入学後の伸び方に特徴があれば教えてください。

多言語多文化に触れた経験から、入学後の伸びが非常に良い。
自身の考えを表現する機会の多い、本校実施ケンブリッジ教材を活用した世界基準の授業で、自信を持って表現しています。

③日本人学校生へのアドバイス。

現地での貴重な経験を持つ皆さんは、多様性と自己理解に優れた方です。
今後その多様な経験を生かし、様々なことに挑戦し、貢献することは間違いありません。
ぜひ多くを体験し、学び、表現してください。

④現地校生・インターナショナルスクール生へのアドバイスをお願いいたします。

本校には帰国生がたくさん在籍しています。そのままの皆さんで結構です。
ぜひ多様な体験をもとに、豊かに発想し、創造性を発揮してください。
アイデアを形にすることができるよう期待しております。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP