新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

グローバル教育

国際バカロレア

なぜ「国際バカロレア」なのか | 第4回 大学編

2016.03.25

  • 国際バカロレア(IB)
LINEで送る
Pocket

一般受験生で入学された学生さんと、国際バカロレア特別入試の学生さんとで、大きく異なる点は何でしょうか。

ベントン氏: IBの教えは「学習者像」にあるように、「主体性」がキーだと感じます。探究心を持って主体的に学ぶ姿勢です。知識はもちろん、自分から課題を見つけて積極的にアクティブな学習が出来る人たちが多く、知識尊重型の学びをして来た学生にも良い刺激を与えてくれています。

石隈氏: 知識を持っていること自体が「力」ですが、これからの時代は知識だけでは生きていけません。IBで「考える力」を身につけ、主体的に学ぶトレーニングを受けた学生が来ることで一般の高校出身者と切磋琢磨し合い、大学での学習を豊かにしていると確信します。

ベントン氏: 20年後、今の職種の50%以上がなくなると予測されており、そのスピードも速くなると言われています。自分で物ごとを考え、好奇心を持って臨むことは大切なスキルになるに違いありません。IBを学び、その素地を築いている学生を迎えることには大きな意味があると手応えを感じます。大学として、IBに大いに期待しています。

合否の基準は何ですか。

石隈氏: 昨年は9名の受験者があり2名合格、今年は13名中5名の合格者が出ました。大学として共通のものもありますが、学群・学類ごとに求めている「アドミッションポリシー」に基づき、厳しく判定しています。IB学習者であれば誰でも良いわけではなく、基礎学力と総合力の両面を見ており、適正と判断されれば全員合格もあり得ます。今後は、ますます多くの方に挑戦していただきたいと思います。

ベントン氏: 具体的にはスコアでなく、学群・学類で重きを置く適合性を大切にし、高校で何を学んできたかを重視しています。TOK(Theory ofKnowledge:知の理論)、CAS(Creativity、Action、Service:創造性、活動、奉仕)のレポートも出してもらい、面接で総合的に判断します。特にここを重要視ということはありませんが、あえて言うならば、面接は時間をかけ大切にしています。

石隈氏: 今年は「日本語」ができる人だけを対象にしました。日本語を母語とする、または、日本語AまたはBのHigherlevel を履修した人です。全学部でIBを導入しましたが、どの学群・学類でも英語で授業が受けられるわけではないからです。科目は学部ごとに異なりますので、受験を考えている人は事前に募集要項を見て、科目選択をすることが大切です。

2016年度4月入学 筑波大学国際バカロレア特別入試
学生募集要項アドミッションポリシーの例(抜粋)

人文・文化学群 人文学類 人文系の学問に強い関心を抱くと同時に、旺盛な知識欲と探究心を持ち、よりグローバルな観点から新たな問題提起をなし得る発展性のある人材を選抜します。 若干名
比較文化学類 人文系の学問に強い関心を抱くと同時に、旺盛な知識欲と探究心を持ち、よりグローバルな観点から新たな問題提起をなし得る発展性のある人材を選抜します。 若干名
人文学類 自立して世界的に活躍できる人材を育成するため、本学類の教育を受けるのに必要な基礎学力を有し、探究心旺盛で積極性・主体性に富む人材を受け入れます。 若干名
日本語・日本文化学類 国際バカロレア資格を取得した者を対象として、日本語や日本文化、国際交流や異文化理解に対する旺盛な知的好奇心と明確な問題意識を持ち、国際的な視野に立って自ら問題を見出し、解決する能力を有する人材を選抜します。語学力を含めたコミュニケーション能力を重視し評価します。 若干名
医学群 医学類 広い基礎学力に加えて、数学、理科、英語の学力を評価するとともに、医学を志向する動機、修学の継続性、適性、感性、社会的適応力など総合的な人間性について評価します。 若干名
看護学類 看護に関連する分野において必要とされる明確な問題意識と優れた洞察力、大学で看護学を修得するために必要な基礎知識ならびに思考力や学力などを総合的に評価します。 若干名
医療科学類 医療や医科学を志向する動機と適性、人を愛する感性、社会貢献への熱意に加えて、医科学を学ぶために必要な基礎学力を総合的に評価します。 若干名

1 2 3 4 5 6
LINEで送る
Pocket

PAGE TOP