新型コロナウィルスによりイベント等は急な変更もございます。事前に必ずお問い合わせください。

シンガポールの教育情報 SPRING

国・地域を選択する

帰国に備えて

中学・高校

江戸川学園取手中・高等学校

2020.09.25

LINEで送る
Pocket

住所〒302-0025 茨城県取手市西一丁目37番1号
電話番号+81-297-74-8771
WEBhttp://www.e-t.ed.jp

「道徳教育」を軸に心豊かなリーダーを育成
医科、難関大の合格者を多数輩出!

1978年の創立以来「心豊かなリーダーの育成」を教育理念に、国際社会に貢献できる人材の育成に取り組んできました。生徒の夢を叶える特色ある3つのコース「東大コース」「医科コース」「難関大コース」を設け、生徒が夢を実現しやすい環境のもと、規律ある進学校として躍進しています。通常授業の他に生徒が主体的に学べる「アフタースクール」では充実した157の自由選択講座があり、生徒の伸びる力に直結しています。

江戸川学園取手中・高等学校

海外生在籍数 107名

生徒の夢は学校の目標

学長 竹澤 賢司
江戸川学園取手中・高等学校自分の夢を実現するには中高時代をいかに過ごすかが重要であり、国際社会で活躍するためには学力だけではなく世界で通用する「豊かな人間性」を兼ね備えることが大切です。本校は生徒の主体性を育てる「芽を伸ばす教育」そして「問題解決型の探求学習」に積極的に取り組み、誠実に謙虚に一生懸命努力する生徒一人ひとりを全力で応援します。

江戸川学園取手中・高等学校

【カリキュラム】
バランスの取れた「世界型人材」育成のために

「 心の教育」を充実させ真のエリートを育成するために、個性を尊重しながら「心力」「学力」「体力」の三位一体のバランスの取れた教育を実践し、「世界型人材」を育成。道徳教育を重んじ、人間性の陶冶に努める。
生徒の夢を叶える進路別3つのコース、「医科ジュニアコース」「東大ジュニアコース」「難関大ジュニアコース」(高校は「医科コース」「東大コース」「難関大コース」)を開設。目標に向けて効率的な学びを展開。
授業は密度の濃い45分授業。それにより生まれた時間は157講座の「アフタースクール」に充て、生徒の興味や関心、将来の目標別に生徒の伸びしろを増幅。模擬国連や高大接続の実験講座、英語キャンプなど多様な放課後講座を開催。
創立40周年の学校改革として海外研修を拡充。「世界に挑む江戸取生」として、世界経済や医療の最先端に赴き、世界中の人々と議論を重ねる。「アメリカメディカルツアー」はカリフォルニア大学サンディエゴ校で、「SDGsスタディーツアー」は課題解決型ツアーとしてカンボジアとベトナムで実施。
コロナ禍の休校中も日に7.5時間のオンライン授業を展開し学びを効果的に継続。生徒は自宅で制服に着替え、登校しているのと同様の緊張感で参加。夏休みもオンラインで夏期講座を行い、生徒の学力を更に強化。

江戸川学園取手中・高等学校

【進路・就職実績】
4年連続全国一位!筑波大学医学群医学類8名合格。
医学部医学科:99名(国立大学 29名、私立大学70名)

東京大学1名(推薦入試4年連続合格)、京都大学1名、大阪大学2名、北海道大学3名、東北大学5名、筑波大学17名 他
早・慶・上智・東京理科 128名

【入試情報】

中学 帰国生入試(一般入試も同日に実施)

第1回入試 2021年 1月17日(日)
第2回入試 2021年 1月25日(月)
第3回入試 2021年 2月5日(金)

① 帰国生入試 ② 4教科型 ③ 英語型 ④ 適性型があります(①から④より選択)。
ご自身の能力を最大限に発揮できる受験型を選択してください。

試験内容: ① 帰国生入試:国語・算数・英語・個別面接(日本語と英語の両方で実施)

※出願時に「帰国生受験者カード」と「英語学習履歴書」の入力が必要。
※英語はCEFR(国際基準規格)でA2レベル。

高校 帰国生入試

1月15日(金)
試験内容: 英語(リスニング含むスピーキング/ライティング)・面接(日本語と英語による個人面接) ・書類審査
① 帰国生型入試(単願・併願) ② アドミッション入試 ③ 一般入試もあります(②③は英語重視方式)。

【卒業生より】
夢を全力で応援してくれた先生のおかげで

2016年3月卒業 雷 理沙 さん
2020東京大学卒業、証券会社入社
江戸川学園取手中・高等学校
4歳年上の兄も江戸取で6年間を過ごしており、私も迷わず江戸取を選びました。私は英語の飛び級制度を利用していたため、語学や海外文化に強い関心を抱き高校2年の8月からアメリカのアイオワ州に10ヵ月間留学しました。帰国は高3の夏で、受験まで半年だったことはかなり不安でした。しかし、留学前の準備や留学中の定期的な情報共有、留学後のスムーズな復学、そして受験に対するサポートなど、先生方が心強くアドバイスしてくださったおかげで留学も受験も成し遂げることができました。「生徒の夢は学校の目標」というスローガン通り、先生方は一人ひとりの夢に対して全力で応援してくださいました。私のその後の人生に大きな影響を与えてくれた中学・高校時代を江戸取で過ごすことができて、本当に良かったと思っています。

江戸川学園取手中・高等学校
〒302-0025 茨城県取手市西 1丁目37番1号
JR常磐線・東京メトロ千代田線
「取手」駅より徒歩20分・バス10分
phone: +81-297-74-8771
email:webmaster@e-t.ed.jpweb:http://www.e-t.ed.jp

※2020年9月25日現在の情報です。最新情報は直接お問い合わせください。

1 2 3
LINEで送る
Pocket

PAGE TOP